4月7日フランス菓子研究所「ヴィジタンティーヌ&マドレーヌ」お菓子教室

焼き菓子レッスン最終日です。

 

結論からいいましてマドレーヌ問題は解決できませんでした…。

今日は空気をたくさん含ませてみましたが、結局あまり変わらず。残念です。他考えられるポイントは全部試したのですがなぜかきれいに膨らまず。もう少し試作を続けてみたいと思います。

膨らんだものもありましたが物足りず。焼きあがってからしぼむので焼き時間をもう少し長く・・・と言っても規定の時間プラス3分も焼いているのであまり増やしたくありません。温度を上げても変わらなかったしなぁ。

研究員の皆さんもお家で作られて発見がありましたらぜひ教えてください。

テーブルの上の花は「ドウダンツツジ」です。
誰かに尋ねられたスタジオの前の街路樹の名前、いちかわさんが調べてくださいました。

「トウカエデ」だそうです。赤い葉が愛らしいです。
ミサリングファクトリー
これで4月のフランス菓子研究所のレッスンはすべて終了です。ご参加の皆様ありがとうございました。来月はマーブルのパウンドケーキ。若干空きがありますので単発参加を募集する予定です。

今日はレッスン後に30日開催の11周年祭の打ち合わせをしました。
例年と違う形式になるため、「混乱するんじゃないかなー」と言ったら、幹事のちかさんが「混乱しますよ。するに決まってるじゃないですか」と笑ってます。
11年もたったんだから新しいことにチャレンジですよね。オープンから2〜3年のドタバタをまた楽しめるということで、新鮮な気持ちで皆さんをお迎えしたいと思います。


■ミサリングファクトリー公式ホームページ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席