5月6日フランス菓子研究所「マーブルのパウンドケーキ」│お菓子教室

マーブルのパウンドケーキレッスン2日目です。ゴールデンウィーク最終日。お天気もよくのんびりしたいい日和です。

 

というのもバターのやわらか具合がこの季節ちょうどよいのです。

ひたすらひたすら混ぜるパウンドケーキ、バターが固い冬だと火にかざして固さ調整が何度も必要です。夏は苦労せずやわらかくなるのでいいのですが、「混ぜるのに汗かく」byのんちゃん

新緑のこの季節はパウンドケーキ作りにぴったりなのです。クッキー生地だと生地がやわらかくなりすぎるのでちょっと向かない。お菓子は気温と密接なので、「食べるのにいい季節」とは別に「作るのにちょうどいい季節」ってあるのです。
フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ
このレッスンはデモと実習を同時進行で進めています。混ぜるだけですからね。

マーブルをきれいに出すための生地の扱い方はポイントなのでお見せしています。みんなのマーブルパウンドはどんな模様になっているでしょうか。

今日のケーキは3日目のもの。しっとりしてチョコレートの風味も活きてきました。初日、2日目は生地がぱさっとしています。3日目くらいからが食べごろです。フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ フランス菓子教室 マーブルのパウンドケーキ次のレッスンは来週。水曜日スタート。今月はGWのイレギュラー日程です。

9日(水)、11日(金)に空きがあります。今からでも参加可能です。トップページ教室カレンダーよりお申込みください。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)