6月24日キッズファクトリープチ「お弁当作り」

午後のプチクラス(未就学〜小学1年生の親子レッスン)です。
プチクラスは、お母さんの分と2つお弁当を作ります。

 

今日は、プチのみんなが振替&おやすみで、H君ひとり。初めて卵焼きにチャレンジです。

卵は何度も割ったことがあるのに今日はちょっと引き気味。
カセットコンロの火を点けるのはとってもスムーズ。自信を持って何度でもできました。

(これはできる)(これはちょっと苦手)子どもの中の仕分けがあるのだなぁと思います。何度もやっているうちに(これはできる)が増えていきます。

小さい頃は未経験がいっぱい。あれもこれもどれもそれもといっぺんに言われたら疲れちゃいますからね。ひとつずつできるようになっていけばいいのです。
お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生
お弁当作り 小学生 お弁当作り 小学生
お弁当上手に詰めることができました。ひとつはおにいちゃんのなんだって。大好きなおにいちゃんきっと喜んでくれるでしょう。それがまた自信につながるのです。
お弁当作り 小学生
今日はいつもに比べて自由度が高かった(つまり集中が途切れがちだった。)H君。普段はもうちょっとやるのにねぇとお母さんと話していましたが、今日はお友達がいなかったのが影響したようです。子どもたちは友だちと切磋琢磨して成長するものだと実感します。家でお母さんや兄弟とやるのとは違い、外に出お友だちや他の大人と一緒に過ごす時間というのもとても大事ですね。

来月はみんないっしょね。

キッズファクトリープチでは新規会員(1組)募集中です。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催