7月15日おやつファクトリー「水まんじゅう」

7月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)は「水まんじゅう」を作ります。

「水まんじゅうって知ってる?」

「ちゅるんとしたやつ」

 

そうそう。ちゅるんとしたやつ作りますよ。レッスンでは葛粉100%の葛まんじゅうです。

まずセンターになるあんこ玉。ひとつはこしあん、ひとつは梅ジャムが載っている白あんです。
子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅうそして葛を煮ていきます。
子供お菓子教室 水まんじゅう

今回はラップに包んで茶巾にしました。半練りくらいであげてあとで茶巾の形で茹でます。子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう
葛の真ん中にあんこ玉を入れてきゅっと紐で縛ります。なかなか楽しい作業。
子供お菓子教室 水まんじゅう
これを透明になるまで茹でます。茹で加減は最初の葛の練り具合によるので様子を見て、透明になったら出来上がり。子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう
葛は終わったあとのお掃除も大事。そのまま排水管に流さないように気をつけます。こういう配慮ができるようになることが大切ですね。子供お菓子教室 水まんじゅうもうすぐ夏休みの子どもたち。夏の涼しいおやつをたくさん持って帰りました。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催