7月21日キッズファクトリー「塩バターパン」

7月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)は塩バターパン。パン作りです。

いやー、連日暑いですね。パンの発酵にはもってこいです。発酵器を出さずともぐんぐん発酵します。

 

年に1〜2回やるパン作り。今までは粉から仕込んでもらっていたのですが、時間がかかりすぎるため今回は1次発酵までを済ませておき、分割&成形を楽しんでもらいました。

大きさを揃えるため、生地を量ります。それから丸め。丸めも難しいのでなかなかうまくいきませんが、練習あるのみです。
子供お菓子教室 塩バターパン
バターロールの形の成形も自由な感じになりましたが、ばっちりですね。
子供お菓子教室 塩バターパン
洗い物。あまり洗剤をつけすぎると泡泡になり、水を多く使わなくてはいけなくなります。洗剤も水も必要最小限で使うこと、小さい頃から知ってもらいたいです。子供お菓子教室 塩バターパン 発酵&焼成の時間が長いため、その間に「お菓子しりとり」して遊びました。

このクラスはとーってもにぎやかで「他のクラスはしーんとしてるんだよ。」と言うと驚いたよう。男の子ってうるさい…じゃなくてほんと賑やか。

「あんまりうるさいのもこまるけど、静かすぎるのもなんかやりにくい」というと

「真ん中がいいよね!」と悪びれない男子。そう真ん中くらいでお願いしたいものです。

でも子供は元気が一番。みんながニコニコふざけたこと言ってるのが一番平和です。

ちなみに学校にはエアコンついているそうです。横浜市は普及率高いんですね。藤沢市の子は「ついてない!」と。

これからの時代、学校選ぶ時、エアコンの状況も確認したほうがいいですね。中学校、高校はどうかなぁ。午後来た高校生はエアコンはあるけどつかない(止められてしまう)と言ってました。吹奏楽部の練習でしめきった室内なのにそれはどうなの。みんな、自分を守るのは自分。おかしかったらおかしいって声を上げていくんだよー。

子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席