7月22日キッズファクトリープチ「塩バターパン」

キッズファクトリープチは未就学児さんから小学1年生までの親子レッスン。作るものはキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)と同じですが、年齢に合わせて無理のない内容に変えています。

お母さんが上手にサポートすることにより、「出来た!」を体感します。塩バターパン 子供お菓子教室

お母さんの様々、ついつい口を出してしまいたくなるのですが、自由にやらせてほめることが上手なお母さんたち。子どもものびのびと楽しんでいます。

形がうまくできないとかやりかたが違うとか、そういうのは二の次でよいのです。まずは子供がやろうとしていることを尊重すること。とはいえお菓子作りは基本があるのでそこは抑えないと失敗してしまいます。そのあたりを先生とお母さんがうまくサポート。小さな子どもが飽きないように時短も必要。このさじ加減がなかなか難しいのです。でも未就学児さんも結構集中力すごいですよ。しっかりデモを最後まで見るとか、だんだんできるようになっていきます。次はお母さんと離れ、ひとりで大きなお姉さんお兄さんがいるキッズクラスの方に進んでいくのです。これもその子のタイミング。緊張するし怖いだろうけど、自分で「キッズに行く」と決めて、果敢に挑んでいく姿は感動的ですらあります。成長って人に促されることではなく自分自身なんだよなといつも教わります。

塩バターパン 子供お菓子教室

最年少4歳になったばかりのひかやくん、自由度MAXですが(笑)、これがだんだんお兄ちゃんになっていくのですから。その成長を見守れるのは本当に楽しみです。
塩バターパン 子供お菓子教室

いつキッズへ進むか思案中の小学1年生のかなちゃん。まだお母さんと一緒が良いとのこと。無理せず自分のタイミングでいつでも。
塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室 塩バターパン 子供お菓子教室


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席