9月15日キッズファクトリー「鬼まんじゅう」

9月のキッズファクトリーは「鬼まんじゅう」を作ります。

「鬼まんじゅう知ってる?」
「聞いたことはある。」
「ウィキペディアで調べた。」

「ウィキペディア知ってる?」
「知らない〜」

 

子どもの情報格差もなかなかです。

 

今回のレッスンではさつまいもを1cmほどの角切りにするのがメイン。

かたいお芋を切るのはちょっと大変です。

包丁の正しい持ち方が身についてないとこんなにできないものなんだなぁというのを子どもたちを見て知ります。正しい使い方をしっかり身につけることがとても大事です。

なにより包丁を使うときは、足を肩幅に開いて重心を真ん中に置きしっかり立つことです。ちゃんと立っていられない子は調理台によっかかるのでしっかり力が入らず包丁を正しく持つことができません。体力・筋力大事なんですよね。

鬼まんじゅう お菓子教室
時間がかかってもいいので、正しい使い方を意識します。

まな板の使い方も。
鬼まんじゅう お菓子教室
テコの原理を語る小学4年生男子。

包丁を使う時に「テコの原理ね」となんとなく言うと、

支点・力点・作用点。距離との関係を説明してくれました。

「何言ってるかぜんっぜんわかんない」と女子。笑
鬼まんじゅう お菓子教室

切ったら黒糖と混ぜてしばらく置きます。水が出てきます。

鬼まんじゅう お菓子教室
鬼まんじゅう お菓子教室

ここに小麦粉を混ぜて蒸します。さつまいもが切れたらあとは簡単ね。

鬼まんじゅう お菓子教室
ちゃんと量ります。
鬼まんじゅう お菓子教室
15分蒸してできあがり。

鬼まんじゅう お菓子教室 鬼まんじゅう お菓子教室 鬼まんじゅう お菓子教室 鬼まんじゅう お菓子教室

蒸している間に掃除、お片付け、試食の準備です。

鬼まんじゅう お菓子教室

今回購入した紙カップ。蒸してる間にぐしゃっと形が崩れてしまいました。自立するやつのはずなのにこれだめじゃん。

鬼まんじゅう お菓子教室

黒糖鬼まんじゅうはおいしい!と大好評でした。
10月は毎年恒例のりんごの皮むきです。2ヶ月連続でしっかり包丁を使って慣れてもらいますよ。


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席