10月14日午後おやつファクトリー「シャインマスカット大福」

午後も「シャインマスカット大福」のレッスンです。

午後は、シャインマスカットを白あんで包むところから。いつもの薩田商店さんの白あんです。あんこを作るのは大変なので、家庭でお菓子を作る場合はおいしいあんこ屋さんのものを購入するのがよいです。

シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室
そして餅生地作り。力を入れてしっかり捏ねます。シャインマスカット大福 子供お菓子教室
排水に餅を流さないように水をつけてきれいに掃除します。これはスタッフのみなこさんが一手に引き受けてくれましたが、おうちで作る時はやってくださいね。水切りネットをボウルにかぶせてます。
シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室 シャインマスカット大福 子供お菓子教室

キッズファクトリー(小学生)のレッスンだと、大きめの声で同じことを何度も繰り返しいいます。
「〇〇を片付けてください」「次は○○をしますよ」と声がけをすることで子どもたちを動かします。ある意味戦場です。

おやつファクトリーのレッスンは、おだやかな声で「○○したほうがきれいにできるね〜」なんて話しながらレッスンが進行していきます。とても静かです。子どもたちが成長して自分で考え動くようになってくれるのはなんとすばらしいことかといつも感動します。言うことなしなんだもの。
シャインマスカット大福 子供お菓子教室
午前出し忘れてしまったそばぼうろ。午後の子たちは得しちゃいました。午前の子たちごめんね。シャインマスカット大福 子供お菓子教室

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)