11月11日午後おやつファクトリー「琥珀糖」

午後のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。

牛乳パックでの工作から。
琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室
型できました。でも中学生・高校生になると「できない」ということがないので、楽しく興味深く作業を見ていました。

ここから生地作り。104度まで温度を上げるのですが、結構時間がかかります。吹きこぼれないように火力に注意しつつ、あまり火が弱いと温度が上がらないので微妙なところの調整が必要です。熱いものを扱うので細心の注意を払いながら。出来上がったらすぐに次の作業に入れるよう、あらかじめ何色にするのかを決めておきました。
琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室
色素の入れ方もちょっと気を使います。入れすぎるとすごい色になっちゃうのでほんの少し。
琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室
その後、午前中のレッスンで作った琥珀糖をカット。まだやわらかいのでカットがちょっと大変でした。やはり1日おいた方がよいですね。
琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室
いろんな色に仕上がりました。
琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室

生地が煮上がったあとに、スピーディーに作業をすることが要求されるお菓子です。普段からいってる調理台の上の整理整頓と道具の正しい持ち方、扱い方が身についていないと、バタバタしてしまうのです。

きれいに作る、いつも心がけて作りましょう。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催