11月17日キッズファクトリー「柚子のマドレーヌ」

11月のキッズファクトリーのレッスンスタートです。

今月は「マドレーヌ」。基本の焼き菓子です。

「マドレーヌって知ってる?」と聞くと、子どもたち「貝の形の。」と答えていました。シェル型が有名ですね。

今日はカップで作ります。

柚子のマドレーヌ お菓子教室 柚子のマドレーヌ お菓子教室 柚子のマドレーヌ お菓子教室 柚子のマドレーヌ お菓子教室
混ぜていくだけの簡単な工程です。こういう余裕のある時に、道具の持ち方・扱い方、テーブル上の整理整頓、汚したらすぐに拭く、などを意識して作業をします。

 

今日一番難しかったのは、カップに40gの生地を入れること。

傾ける角度、道具の持ち方、位置取り、どこになにを置くとやりやすいか。

自分で考えて(こうやるとやりやすい)を見つけていってほしいと思います。柚子のマドレーヌ お菓子教室 柚子のマドレーヌ お菓子教室
柚子のマドレーヌ お菓子教室

柚子のマドレーヌ お菓子教室

片付け。共同での作業です。自分のことだけじゃなく、みんなで協力して、自分は今何をしたらいいかも考えて動きます。最初はどうしていいかわからない様子の子も、だんだん自分で動くようになっていきます。柚子のマドレーヌ お菓子教室

 

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催