1月6日フランス菓子研究所「バトネフロマージュ」

今年も元気にレッスンスタートです。本年もよろしくおねがいします。

初回レッスンのブログはみんな見るということなので重要な話は初回レッスンの時に書いておけばいいんですね。でも特にありません。>おとといのブログは読んでね。

さてバトネフロマージュです。ブリゼ生地。仕込みの生地を成形します。

特に難しいことはないんですが、きれいにのして1×8cmにカットするのがちょっと大変です。計算上66本できますが、人によっていろいろです。今回一番の難所はここです。ちまちました作業が苦手な人はここで一度気が遠くなります。

お菓子教室 バトネフロマージュ
お菓子教室 バトネフロマージュ
お菓子教室 バトネフロマージュ

無事成形できたら、生地は一旦おやすみさせます。冷凍する場合はここで。

次は生地の仕込みです。こちらは家に持ち帰りご自分で仕上げていただく分です。なので今回132本のバトネフロマージュができるんですね!これ本当に危険です。ついついつまんでしまうので太ります。それはさておき、作りましょう。

お菓子教室 バトネフロマージュ

ワードプレスのエディタが新しくなりまして、画像をギャラリーとしてアップできるようになりました。写真多めなのでこれの方が見やすいかな?やってみます。

焼き時間も長くないのであっという間にできます。洗い物も少なめです。片付け終えて試食は12時半過ぎくらいから。早いですね。1月はこういう楽なのがいいという評価でした。ありがとうございます。笑

来月は大変ですよ。

お菓子教室 バトネフロマージュ
今回はこんな缶を用意しました。ちょうどぴったりサイズ。かわいいです。
お菓子教室 バトネフロマージュ

でもちょっと入り切らなかったわ。

試食タイムは、奈良のお土産を持ってあこちゃんも来て、新年らしい(?)スピリチュアルなネタで盛り上がったり、高校生チームが年末に行った稲村ヶ崎「虹」さんのお節のお手伝いの話とか。←これはとても貴重な話なので来月おはなし会を開催します。詳細はあらためて。

さあ、水曜日から次のレッスンスタートです。おやつに文明堂金カステラ(Z)もありますよ。今回は本当に楽なので気軽な気持ちでいらしてください。今年も皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみにしています。


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空有 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空2 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席