1月10日フランス菓子研究所「バトネフロマージュ」

今日も元気にバトネ・フロマージュ作りです。

木曜日クラスはアラフィフの皆さん。もう「力が入らないからのすの大変」「できる気がしない」とか「褒められても伸びない」とか口数が多い。笑

お菓子教室 バトネフロマージュ

はいはい。皆さんやれば出来る子です。頑張ってください。

木曜日クラスパイカッター所持率高し。昨日のたまちゃんの申し送り。手前から向こう側に向かってカットが大好評。なんとかできました。次は生地の仕込みです。こちらは持ち帰り用。

おしゃべりが多く、手が進んでません。生地がやわらかくなり、まとまらなくなるギリギリです。「早くやってください〜。」プチクラスか。

エダムチーズをたっぷりかけ焼成です。今日はさすがに寒いので暖房入れてましたが、カットした生地が小さいのですぐにだれてきてしまいます。やはり寒くないと作業が大変になります。パイ作りは温かい格好から。

今日はみほさんがランチになんちゃらパイを作ってきてくれました。パイミックスだそうですがとってもおいしかったです。いつもごちそうさまです。

箱(または缶)を用意しました。きれいに詰めて出来上がり。今日は本当に寒い一日でした。でも笑いがいっぱいのレッスンで楽しい時を過ごします。

明日一日おいて、土曜日が最終日です。土曜日クラスの皆さん、お待ちしています。来月は大変だそー。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催