2月10日午前おやつファクトリー「レアチーズタルト」

2月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)始まりました。今月作るのはレアチーズタルト。

まずはタルト生地を作ります。今回の生地は、バター不使用、菜種油と卵白を使ったサクサクの生地。これが本当に簡単でおいしいです。10分でできちゃう。

ビニール袋を使ってきれいに伸す方法で作りました。生地を作ったらすぐ型に敷き込みます。ほんとは1時間くらい寝かせた方がやりやすいけどこれでもいけます。型に敷き込んで30分休ませて焼成。タルトストーンもなくていいし、焼き縮みもしません。

チーズクリームです。卵黄は必ず加熱して使います。少量なので煮えやすいので気をつけて。あとは混ぜるだけ。こちらも簡単。

仕上げです。上にゆるくたてた生クリームをのせます。これはのせてものせなくてもお好みで。

できあがり。今月フランス菓子で使ったグリオット(という種類のさくらんぼ)があったので入れました。グリオット酸っぱくておいしい。レアチーズにぴったりでした。なければ入れなくてもいいし、他のフルーツ(ただし生は不可)でもいいですよ。

簡単ではあるのですが、材料が多く、工程も多いので、整理整頓しながら作ることが要求されるお菓子でした。うちは小学生も高校生も同じペースで作るので最初はとまどいますが、徐々に慣れてあっという間に上手になります。道具の使い方だけは最初にしっかり覚えてもらっています。あとは時間。
年上の子と一緒にやることが刺激になり、上達を促すようです。

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)