2月17日キッズファクトリープチ「肉まん」

未就学児〜小学1年生と保護者の親子レッスン「キッズファクトリープチ」
メニューは同じ肉まん。。。なのですが、あまりに要素が多いため、プチさんは包丁は省略です。

最初のこねはお母さんにやってもらいました。
台に取り出してからのこねは自分たちで。よくこねた方がふんわりおいしい生地になります。プチさんたちの力だとちょっとこねるのは難しい。ねんどが大好きだというさきちゃんは上手にこねることができ、おふさげしなかなかこねないひかや君はお母さんが「こねさせてー」と言っても渡さない。自由です。笑

そして肉あん作り。手を中に入れてぐちゃっとやるのがすっごい楽しそう。両手を入れた瞬間に「あ!」とわたしもお母さんも言ってしまいましたが、ひかや君満面の笑み。

家ではやりたくてもやらせてもらえないから、だそうです。
それを見つつ、大人目線のさきちゃん。

女子力。

女子と男子の差。ほんと笑っちゃいます。

肉まんおいしそうに出来ました。

ひかやくんは習い事でお料理教室が一番好きと言ってくれます。「どうして?」と聞くと「作るのが好きだから」と。すっごい好き!という感じで集中しているわけではないのですが好きなんですね。子供の表現ってわかりません。笑
さきちゃんはダンスが好き。身体を動かすのが好きみたい。
それぞれの好きを見つけてそれを大切にしてあげることが大事だなと思います。

お料理、お菓子が好きな子はミサリングファクトリーへどうぞ〜。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催