地震

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は大変な地震がありました。地震には比較的冷静な私もちょっと大きな揺れに(これはちょっとまずいな?)と思い、手伝いにきてくれていたスタッフのacoさんと外に出ました。スタジオが入っている3階建てのビルの全部の皆さんが外に出てきました。
おさまったかな?と思うとまた揺れ始め、電気が止まってしまいました。
明日は土曜日。おやつファクトリーのレッスンがあり、仕込みの最中でした。
電気が止まるとスタンドミキサーが使用できず、タルト生地の仕込みが途中で止まってしまいました。
そのまま復旧を待ちましたがまったく電気がきません。
このままでは日がくれてしまう、ということで手作業で仕込みを再開。
途中、水道が止まっている地域もあると聞き、水を貯めました。

photo:01

幸い被害はこのひとつだけ・・・・でもこれは大倉陶園のオールドローズというアンティークのティーカップ。泣ける。

photo:02

大量の生地を手で仕込むのは大変な時間がかかり、本当に暗くなってしまいました。
このままでは見えない、ということでacoちゃんが自宅からアロマキャンドルを持ってきてくれました。

photo:03

真っ暗…。

photo:04

実は今週大変な忙しさで明日のレッスンのレシピも最終まで完成できておらず、明日のレッスン工程表(レッスンの進行表)もまだ出来ていないのに、このハプニング。
結局7時半までがんばってなんとか仕込みと計量まではすませ、まだ電気の復旧しないスタジオをあとにしました。
帰宅してみると、うちのほうが被害大。
食器類、写真立て、やかんなどが落下していたそうです。先に帰宅した息子が片付けておいてくれました。

photo:05

どっと疲れましたが、根性で餃子作りました。電気がついているってすばらしい。

photo:06

盛り付け方が乱れているところに疲れを表現しました。
スタジオのあるあたり、自宅から見えるのですが、まだ電気がつかないようで真っ暗です。明日までには復旧するのでしょうか…。万が一朝になっても停電のままだとするとレッスン自体が出来ないことになります。
まだ余震が続いています。落ち着かない夜になりそうです。
それにしても、テレビを見ていると被害の大きさに驚くばかりです。被災で多くの命が奪われています。ご冥福を心からお祈り申し上げます。
*さきほどスタジオ周辺の電気がついていました。復旧したようです。


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席