8月2日のフランス菓子教室「ミルティフリュイ」2日目

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

2日目の「ミルティフリュイ」のレッスン、今日は満席です。数種類のフルーツという意味のケーキです。

土曜日クラスは長く続けて来て下さっているちかさんひろこさんの両巨匠がいるので、レッスンの進行がスムーズで大変助かっています。他の皆さんも自発的にどんどん動いて下さいます。

例えば、代表しておひとりが全員分のジュースを裏ごししていると…。
IMG_1056

何も言わずとも、ぱっと動いて洗い物をしにいってくれます。時間を無駄にしないのです。
フランス菓子教室ステップアップコースは時間のかかるお菓子を作ることが多いので、
少しでも早く!というのが自然と身に付いちゃうのです。なにせ5時間というレッスンも過去ありましたから…。
IMG_1057

この女子力(いや、人間力)の高さは、いろんな場面で活かされていることでしょう。

作っている時は笑顔なし。黙々と。これは子どもも大人も同じなんですが、うちの教室、すっっごく怖そう。
IMG_1058

技術レベルの高いお菓子は本当に集中して作らないと失敗するし、失敗すると取り返しがつかないのでこんな感じです。
笑顔で作るお菓子教室とはほど遠いです。(そんなこと言っちゃっていーのかしら。)
IMG_1059

一見怖そうですが、どんな初心者の方でも最初からこのレベルのお菓子が作れます。お菓子作りを体系的に学びかた方はぜひ
フランス菓子教室に来て下さいね。実際は怖くないですよ。笑

今月の「ミルティフリュイ」はそんなに大変ではありませんが実に細かいので、みんな家では作らないかなと思っていたのですが、今日も全員が「家でも作る〜♪」と。お、すごいな。

終わった後は、おしゃべりもたくさん。写真部の皆さんの撮影大会も。

IMG_1061

IMG_1065

今日もおいしいケーキが出来上がりました。これ、まじおいしいです。1カット瞬殺。
IMG_1066

今週のレッスンは今日でおしまい。来週も引き続きフランス菓子教室ステップアップコースのレッスンです。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です