中・高校生のお菓子教室、今月のレッスン「ミルクパン」スタート

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

今日からおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)の今月のレッスンがスタートです。
今月は久しぶりにパン。

今日は比較的気温が低いので、発酵器のがいいなーと発酵器出してみました。
真夏ならエアコンをかけないサロンで十分発酵するのですがレッスン時間が限られているので発酵器があると便利です。
IMG_1110

牛乳も早めに冷蔵庫から出し。

IMG_1112

パンこね、久しぶりかも。

IMG_1113

IMG_1114

発酵時間が長いのでその間にビシソワーズを作ってもらいましたが、
案外発酵が早くて、バタバタしてしまいました。
今日はアシスタントさんもいなかったので、子どもたちに色々やってもらったのですが、
みんな言えばなんでも出来るので、こういう時助かります。小学生も包丁も安心してみてられます。

余談ですが、学校の調理実習て何作るの?と聞いたら、小学校5年生の一番最初は「お湯を沸かしてお茶をいれる。」だそうです。
「お湯を沸かすのに45分?」と聞いたら家庭科は2コマだから90分だそう。。。
お湯を沸かす前に、今後の家庭科でなにをやるかとかそういう話しを聞いて、お茶を飲みながらおしゃべりして終わり。
ふーーーーーん。今どきの小学校の家庭科ってそんな感じなんだ。大人数に調理をやらせるのは大変ですからね。
私は初めての調理実習でホウレンソウのおひたしといり卵を作りました。昔の学校は頑張ってたんだな。

話し戻ります。

IMG_1119

今回は、ふんわり感を出したかったので、スーパーキングを使っています。
IMG_1121

明日から夏休みなので、レッスン後に排水口の掃除をしたりなど。
ほんとはお掃除をしたいのですが、これから夜まで打ち合わせです!

▽「人気スクールの先生に会いに行こう!」参加好評受付中です。お申し込みはお早めに♪▽
20140830evnetheader


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席