夏の食事会、稲村ケ崎「虹」へ

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

今日は夏の食事会に行ってきました。春に予約してからずっと楽しみにしていたこの日。台風の影響で時折激しい雨風。蕗谷さん(虹のオーナー)からは、朝から「今ならまだ間に合います。キャンセルでも構いませんよ。どうしますか?」と何度も心配のメッセを頂きました。え、もちろん行きますけど。笑

「虹」は、稲村ケ崎と七里ヶ浜のちょうど間くらい。山の上の住宅街なので駅から15分〜20分歩きます。お天気の良い時はのんびり歩いていくのですが、今日はさすがに鎌倉駅からタクシーにしました。

蕗谷さんがご自分の納得できるタイミングで料理を出すための客席数。あまり大人数になってしまうと大変なのです。ぜいたくなことですよね。今回は総勢12名でうかがいました。

IMG_1129

4歳さんのために作って下さった特別なお料理。超高級お子様ランチ?でも、はんなちゃん、これを完食してパパとママの分も食べてました。笑
IMG_1136

夏の盛り合わせ
 鮎、雲丹、オクラ、トマト、蛇腹胡瓜、枝豆、苦瓜
IMG_1139

胡麻豆腐
IMG_1142

鱧寿司
IMG_1146

日戻り鰹
すじあら
IMG_1147

ここでデジイチ、まさかのバッテリー切れ。しょぼーーーん。
あとはあこちゃんのブログをお待ち下さい。

以下iPhone

金目粥しゃぶ
写真 3

金目とともにしゃぶしゃぶしたのは早竹(なんと早生の松茸。)
写真 1

写真 2

デザートはあんみつ。
写真 4-2

写真 4

「虹」のいいところは、一流の料理人さんが実際に料理をしているところを見せて頂けるところ。子どもたち興味津々で時折見学に行ってました。

すっかり家の子のようになじむはんなちゃん。笑
「この子もうちの生徒さんでお菓子作っちゃうんです。ハンドミキサーも使えます」と紹介すると、嬉しそうでした。
写真 5

時折すごい雨風だったのですが、止んだタイミングで「駅まで歩こう!」と。みんなお腹いっぱいで歩きたかった。
風がとても強かったけど雨には降られませんでした。いつもうちのイベントってこんな感じ。

写真 1-2

荒れた海を眺めながら江ノ電で鎌倉駅まで。
写真 3-2

私は家についた途端にものすごい雨が降ってきました!みんなは無事帰れたかな。

久しぶりのミサリングファクトリーのイベントとなりました。次回はどこへ行きましょう。
ひとまず夏休み初日終了。明日からは完全休業のため、ブログもお休みします。

では、皆さんもよい夏休みを♪

鎌倉稲村ケ崎 日本料理「虹」(こう)
鎌倉市稲村が崎5-30-14

▽「人気スクールの先生に会いに行こう!」参加好評受付中です。お申し込みはお早めに♪▽
20140830evnetheader


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】小さく作ってコツコツ育てよう。継続できる事業の作り方。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です