素朴なおやつ「おやき」においしい!の声

夏休み明け、レッスンのスタートは小学生のお菓子教室キッズファクトリーから。

今月はおやきを作ります。「おやきって知ってる?」先生の問いかけに全員がNo。
私もおやきの存在を知ったのは大人になってからかなぁ。
横浜では物産展とかでしかお目にかかることはない食べ物です。

でも、日本の郷土おやつです。作ってみましょう。
おやきの作り方は実に様々。今回は卵をいれた生地を焼く方法です。

IMG_1311

生地はかなりべたつきこねるのに力がいるため、ビニール袋を使いました。
(注:思った以上に大変なことになり、ビニールから出すのはスタッフの仕事となりました。汗)
IMG_1312

中身は2種類。茄子の味噌炒めとかぼちゃです。
IMG_1313

「包むのはみんな上手ですね〜」とあこ先生。包みやすいよう、具は少なめにしましたがみんなきれいに包めていました。

フライパンで焦げ目をつけたあとオーブンで焼きます。
IMG_1317

試食でみんなが「おいしい」と言ってくれてほっとしました。
実は、あまりに素朴すぎるおやつ。舌の肥えた今どきの子供がどう感じるか心配してました。
「すごい、おいしい!!」と嬉しそうに食べていたぶんたろう君の笑顔はお世辞じゃないもんねぇ。

このレッスン、生地こね、包丁、カセットコンロとスタッフがちと大変です。
来週末のレッスンは人数が多いのでもっと大変そうですが…気合いで乗りきりましょうっ。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 満席
第2木曜日 空2
第2金曜日 空2

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空4
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空2


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です