おやきレッスン。試食の時のかわいい話し。

今日も午前午後とキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)でした。

午前レッスンの様子です。

お菓子教室なので包丁の登場回数は少ないのですが、それでも何度もやっているので、使い方、持ち方、片づけ方はしっかり身に付きます。

でも、包丁の使い方って難しいですよね。切るものによって刃の使い方が違ったり…。

IMG_1393

今日は1年生の子とペアになった中学生のななみちゃんがゴムべらを手に一生懸命教えてくれていました。自分の経験からのアドバイスはとても説得力があるでしょうね。
IMG_1394

手分けをしながらの作業はやることがいっぱい。普段はペアでもほとんど話さない子ばかりですが、今回はさすがに話しあわないと間に合わないらしく(笑)、そこここで小さいな会話が聞こえました。
IMG_1397

IMG_1399

火も怖がらずしっかり扱えます。熱いのはどこかも分かってます。大事なことですね。
IMG_1396

IMG_1400

今日の試食の時みんなに「茄子のおやきとかぼちゃのおやき、どっちがおいしい?」と聞きました。それぞれが茄子とかかぼちゃとか教えてくれたのですが、Mちゃんは固まったようになってしまって答えてくれません。。どした??普段はよくおしゃべりしてくれるMちゃんです。変だなーと思ったのですがあとで(あ!)と思い当たる節がありました。小さなMちゃんは食べるのがとてもゆっくりです。普段子どもたちに「早く食べて」ということは決してないのですが、先月はレッスン時間が遅くなってしまっていたところに、Mちゃんはおしゃべりで食べ終わるのが遅くなっており、みんなが待ってしまったので、「ちょっとだけ早く食べてくれる?」とお願いしたのです。それでMちゃんは今月早く食べなくちゃ、と思って食べていたのです。ああ、ごめんね。食べるのをせかすなんてほんとにいけないことだ。。でも、話にも加わらずにも一生懸命食べている姿のなんともかわいらしかったこと。

あとで聞き直したら、にっこり「かぼちゃ!」と教えてくれました。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空4
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空2

▽「人気スクールの先生に会いに行こう!」参加好評受付中です。お申し込みはお早めに♪▽
20140830evnetheader


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】小さく作ってコツコツ育てよう。継続できる事業の作り方。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です