ヘーゼルナッツの糖衣掛けを作るのが大人気のレッスン

本日のフランス菓子教室も無事に終了致しました。両巨匠が笑っています。
今回のヘーゼルナッツのタルトのレッスンのメインは、ヘーゼルナッツの糖衣掛け。すでにレッスンを終えた方が口々に「楽しかった!!!」と言うので、「ここが一番楽しいです。」と説明しました。

「へーーー。」と言われて、(今日のみんなはどうかな…)とちと不安になりましたが、やっぱりこれ「楽しい〜!!!」と大評判でした。よかった。

一度溶けた砂糖が再結晶化するとこが楽しいのです。なぜそこ?と聞かれると答えられませんが、とにかくやると楽しいんですっ。

お気付きかと思いますが、毎回のレッスンの様子を記録するようにしてます。長くブログを続けていますが、以前のエントリーを見ると「あー、あの時あんなだったなー」って楽しいのです。記録として残していくことと、生徒の皆さんやご家族にもレッスンの楽しさをおすそ分けできたらなと思ってがんばってます。

が、楽しそうな表情を撮るのは難しいんです。みんな笑ってないから。爆

ミサリングファクトリーはみんな真剣過ぎて、もちろん本人たちは楽しんでるのですが、傍から見ると怖い感じで、「なんかあそこのお教室、厳しそう〜。」と思われたらやなので、笑っているところを狙います。
私もレッスンをしながらなので、いいタイミングでデジイチを構えるのはなかなか至難なのですが、やっぱり笑顔いいですよね。

アーモンドクリーム お菓子教室

アーモンドクリーム お菓子教室

アーモンドクリーム お菓子教室

アーモンドクリーム お菓子教室

みんな真剣なんですよー。製菓ってちょっと失敗すると取り返しがつかなくなるので、集中している時間が長いのです。楽しいことは楽しいです。(たぶん)

タルトの写真は毎日アップしているので今日は省略。見たい方はひとつ前のエントリー「空焼きするタルト、空焼きしないタルトの違いって?」をどぞ。

それにしても4日続けてこのタルト食べてますが、飽きません。昨日「明日は試食、食べないかなー」と思ったことは忘れました。

▽がんばる先生をアプリで応援!個人教室向け生徒管理システム「tetote(テトテ)」を支援!▽
生徒管理システムクラウドファンディング
(*ミサリングファクトリー会員さんでご支援下さる方、教室でも受付致します。お声掛け下さい。)


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】小さく作ってコツコツ育てよう。継続できる事業の作り方。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です