もち麦入りひと口おはぎ、せいろで蒸したもち米

今日からスタートの9月のレッスン「おはぎ」、ちょっと工夫をして、もち麦を少し入れてあります。それから蒸し器でもち米を蒸しました。

炊飯器で作るようなべちゃっとした食感ではなくお米が固いのです。レッスン時間の都合で少し固かったかなぁという感じではありますが、とてもおいしかったです。

きな粉と黒ごまと粒あんの3種類を作りました。
おはぎ きな粉 黒ごま 粒あん

その間に粒あんも作りました。こちらは小豆を炊くのですが、レッスン時間内には炊き上がらないので、デモだけ。
おはぎ

黒ごまをすり鉢ですったり、手水をつけながら小さなサイズにお米を握ったり。和菓子独特の作業がたまには新鮮です。
黒ごまをする

夏休み明け、「夏休み、楽しかったことは?」と聞くと「合宿」「伊豆への旅行」「渋谷のタワーレコードのリラックマカフェ」と。それぞれが楽しい夏を過ごしたようでよかったです。

秋は学校行事も多く子どもたちにとっては忙しい季節になりますね。


▽個人教室を職業にしよう!がんばる先生をアプリで応援したい!個人教室向け生徒管理システム「tetote(テトテ)」をご支援下さい。▽
生徒管理システムクラウドファンディング
△ミサリングファクトリー会員さんでご支援下さる方は登録なしで教室で受付することも可能です。お声掛け下さい。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席