りんごジュースでどうぶつパン!小学生のレッスン

今日の午前中は小学生のお菓子教室「キッズファクトリー」のレッスンでした。今月はどうぶつパンを作ります。どうぶつの顔を造形するのですが、生地の方も少し凝っています。りんごジュースで仕込みます。りんごジュースは生活クラブのものを使用するのですが、これがまたおいしいりんごジュースで!焼き上がった時の香りがすてき。中には仕込みで煮ておいたりんごのコンポートが入っています。これも美味!やはり素材の力は大きい。

さて、思い起こせば、パン捏ねのレッスンは久しぶり。新しく入った子たちの中にはパンを作ったことがないという子もいました。

小学生 お菓子教室

造形は自由に。ということでみんな色々作っていました。さすがにここは子どもたちの得意分野。焼き上がり写真は撮り忘れました。。すみません、家に持ち帰ったパンを見てご家族の皆さんが「かわいいーー!」と喜んでいるに違いありません。

小学生 お菓子教室

小学生 お菓子教室

パン捏ねって好きな人とあまり好きじゃない人に別れるので、みんなに聞いてみました。
「好き」という子はひとり、あとは「あんまり〜」とか「まぁ、楽しい」とか。
ちなみに、わたしもあこ先生も「あまり好きじゃない派」です。できたら機械に捏ねて欲しいというパン作りが好きな人が聞いたら怒られそう。でも、わたしたちお菓子星人だからねー。(注 お菓子作りが生まれつき好きな人のことをこう呼びます。)

小学生 お菓子教室

でも、造形は大好き。
レッスン的にはいろいろ作ってると時間かかるので「うさぎとくまでお願いしたいところだ」と話していましたが、ここが楽しいんだもんね。

小学生 お菓子教室

2時間ちょっとで終了、今月は少し時間が遅くなります。パンは発酵時間があるのでどうしても時間かかりますね。

まだまだレッスンは続きます。来週のクラスの皆さん、お楽しみに!

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空1


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です