いいところをたくさん褒めよう!おはぎを作りながら子どもたちの笑顔

今月から中学生高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」へ”進級”のあいみちゃん、小学校6年生です。

小学生のお菓子教室「キッズファクトリー」を半年経験すると小学生でもおやつファクトリーへ参加することができます。

今までは2人1組で作っていたのが、お姉さんたちにまじってひとりで全部仕上げるので、最初はどの子も緊張するようです。

でも、全然違和感なく最後まで上手にできました。

和菓子作りは成形に繊細が要求されます。みんな丁寧にきれいに仕上げていて感心しました。「食べるものは丁寧に作るといいよね。」なんて話しをしながら。

おはぎ お菓子教室
「本当に上手だね。」いいろことはどんどん声に出して伝えます。
嬉しそうにしたり、照れちゃったり。みんなかわいいです。

みんなも、お母さんも「今日のご飯おいしいね。」って褒めてあげるといいね、なんて話しをしながら終始和やかなレッスンでした。

粒あん

ほめるって大切なことです。大人の生徒さんが、「大人になるとほめてもらう機会がないから、上手に出来ましたねって言われて嬉しかった。」とおっしゃってました。

いいところはみんなが褒めあうと幸せな社会になりそうです。

レッスン中に、デモンストレーションで粒あんを炊きました。最後仕上げはスタッフの美奈子さん。粒が残ったとてもおいしそうなあんこでした。
おはぎ お菓子教室

今月のおやつファクトリーはこれで全部終了。来月は「カステラ」を作りますよ。お楽しみに♪

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空4
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空1
第3日曜日午後クラス 空1


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】小さく作ってコツコツ育てよう。継続できる事業の作り方。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です