日野原重明先生103歳のお祝いパーティへ

ご縁を頂きまして、日野原重明先生の103歳歳のお誕生日パーティに出席させて頂きました。

103歳って、素晴らしい。大勢の方がいらっしゃる会場は賑やかで、私でもあまりたくさんの人がいるところは疲れてしまうなと感じるのに、先生は3時間近くの間、座って談笑されていました。

遅刻をしてしまったので、先生のお話をうかがうことができなかったのですが、しっかりお立ちになって、「オリンピックまで生きるので先に皆さん死なないように」とおっしゃられたとか。

先生がお疲れになってしまうので、パーティの間は、話しかけたり、お写真を撮るのもNGだったのですが、遠目にお姿を拝見し、(おめでとうございます)と申し上げました。

いくつになっても、前向きなエネルギーを持ち続けるのは、並大抵なことではないですが、人生の先輩のお姿は元気を頂けます。

抽選会でなんと日野原先生のサイン入りのご本が当たりました!!

20141023-103835.jpg

20141023-103917.jpg

「アートを楽しむ生き方 ちひろさんの絵に恋をして」

先日車に乗っていて、ふと目に入った看板のフォントがすごくかっこ良いなと感じた時、ああ、最近モノをしっかり見てないな、もう少し日々周りのすてきなものに目を向け直すよう意識してみようと思ったところてした。
ちょうどこのご本は私のところに届いたのかもしれません。

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催