何かを手に入れたい人は人の2倍3倍がんばる。でも楽しみながら。

昨日、みんなの夢をかなえる会神奈川支部設立記念イベントにお誘い頂き、行ってまいりました。基調講演は、みんなの夢をかなえる会代表の渡邊美樹さん。

渡邊さんが子どもの頃からワタミを作るまでのお話がとても興味深かった。大変な努力家で時間を惜しんで勉強し働いていらっしゃる。今でもそうなんだろう。

拝聴していると、(もうそのエネルギーに圧倒される!!!)という感じ。これが調子がいい時に聞くと「すごいすごい!足元にも及ばないけど自分もがんばろう!!」ってなるんですが、凹んでる時に聞くとかえってめげます。それで、ちょっと胸が苦しい感じになって、最近いつも(はぁあああ〜)となるのですが、さすがにこれだけメンタル落ちている期間が長いと少しのぼり調子に向かっているのか、昨日は自分なりに一生懸命考えました。

渡邊さんは20代の頃、会社を設立する資金300万円を1年間で貯めることを目標にしたそうです。そのためには月に25万円。25万円を稼げる仕事はなかなかなく、佐川急便で働くことにしたそうです。そこは本当に過酷な労働だったそうで、いつも胸ポケットに辞表を入れていたそうです。毎日出そう出そうと思って出さなかった理由は、自分に逃げる気持ちが1%でもあったら出してはいけないと思ったからだそうです。自分の目標(夢)に背中を向けたらもうお終い。それくらいの覚悟で夢に向かったそうです。(もちろん300万円は達成されたそうです。)

勝福寺 青銅水蜂

最近の自分。具合が悪いのを理由に逃げてるよなぁって、具合が悪いって言うのがなんだか恥ずかしくなってきました。とはいっても具合は悪いのですが、それでももう少しできるだろうと少し襟を正しました。

もやもやっとしているから余計あせったり凹んだりするのではないかと思いました。目標を立てること。それも具体的に「何年後にこうなる。」そのためにはどうすればいいか考える。目標が明確だとがんばりがきく。

単純に考えればいいなと思いました。目標値を低めにすればへタレでもできるし、目標がいくら低くてもやらないよりは今よりはレベル上がるんですよね。

さわかみ投信の澤上会長も10億円の借金を10年間されていたそうですが、「絶対これをやるんだ!って思ってたからなんてことない」と。苦しいことも目標のためなら楽しんでるって言っちゃっていいですね。

すごい人は本当に大変な努力をしています。顔はニコニコしていておだやかですが迫力があります。そういう方はビジネスの規模で相手を測りません。一生懸命やっている人には同じ目線レベルで相手をしてくれます。そういう方に話しを聞いて欲しければ、自分も人の2倍3倍がんばらないとダメってことですね。楽しみながらね。

あ、あと「運を逃すな。」ということでした。せっかくのご縁を頂けた時、それを活かせないのは運を逃すことですな。ふーむ。

今日はかなり変な内容になっちゃいましたが、とにかく自分が○○がしたい!と思ったら、人以上の努力をしなくてはダメだってこと。がんばったから報われるとは限らないけど、「努力しない人は絶対にダメ」だそうです。

渡邊美樹さん

最近わたしはずいぶんおもしろい話しをたくさんの方から聞く機会が多くて、とてもブログには書ききれないのでおとなしめ。教室開業スクールにはばんばん盛り込んでいこうと思ってます。

教室開業を目指す方はぜひご参加下さい。


◆半年〜1年以内に教室開講を目指す方のためのファーストステップ◆

◆料理教室開業スクール◆
2014年11月14日・29日(金/全2日間)/11月21日・29日(金/全2日間)開催


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席