4周年感謝祭★スクールカフェ編

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日はミサリングファクトリー4周年感謝祭。今年で3回目となるスクールカフェは今までリーダー格だった高3のまゆちゃんの「私、今年はやりません。」の衝撃から始まりました。
「えーー!」みんなびっくりしたものの、当のまゆちゃんは去年引き継ぎノートを作った時点で引退する気満々だったらしく。まゆちゃん今までお疲れ様でした。
ということで今年の幹事グループを作らなくてはいけません。3回目の高1かれんちゃんがリーダー、スクールカフェ言いだしっぺで今年中2になるゆずちゃんは去年に引き続き幹事さん決定。あとひとりを誰にするか・・という話になり、中3のけいちゃんに白羽の矢が。「え~」とちょっと迷い気味なけいちゃん。
「受験生だし」「まだ春じゃん」
「うーん、どうしよう」「けいちゃん、家近いし」
「やります!!」
おし、決定。
もう3回もやっているので要領は得ており、一度だけミーティングをしてあとはメールでやりとり。候補のケーキのコスト計算をし、値段を決め、ちびっ子スタッフの募集をかけました。
ちびっ子スタッフ6名の募集はあっという間に定員。去年もやった子達が今年もやりたい!(ついでに来年も絶対やると申しております)
メニューの方はいくら人気があっても毎年同じ物ばかりはだめよ、とちらとアドバイスしたところ、定番のガトーショコラ、ヨーグルトゼリーに今年は抹茶ロールケーキ、モンブランが新登場。
(抹茶ロールケーキ、難易度高いんですけど大丈夫?)と思ったけどそこは口出しせず。結果実は大変なことになったのですが、そこもノーコメントで。笑
1日(日)にお菓子の仕込み、食券作り、POP作り、そして街頭チラシまき、それから販売用のお菓子のパッキング・ラベル貼りなど、9時から5時までよく働きました。
そして迎えた当日です。





急遽、わたくし作のマカロンをスクールカフェさんにご提供。



当日仕上げのモンブラン。固くて大量のモンブランクリームに悪戦苦闘の子どもたちを大人スタッフがサポート。




抹茶ロールケーキ、きれいにカットできてたね!



初のオリジナルグッズ「バンダナ用バックル」の発売&お披露目もあったので、子どもたちは全員バックル装着し宣伝に一役買ってもらいました。。皆さん、気が付きました?



もうすぐオープン!





11時開店と同時にお客様がやってきました。いよいよスタートです。目指せ完売!




途中交代でお昼をとりました。このお弁当代は自分たちの稼ぎから払います。



今年は2時に紙工作のイベントを設定したことで、例年のオープンと同時にパニック、あとは暇~という流れではなく、ゆるやかにオープン、ひっきりなしにお客様という感じになりました。もう少し写真が撮れるかと思ったのですが、それどころではなくここからは写真ほとんどありません。
スクールカフェのケーキたち。







不慣れながらも丁寧な接客はできていたと思います。皆さんから頂いたアンケートも今年は課題となりそうなご意見はありませんでした。もちろん至らぬ点は多々あったと思いますが、そこは1日限り子どもたちのカフェ、来てくださった皆さんが暖かい目で見てくださったのがありがたいです。本当に皆様、ありがとうございました。



いらした方から「今まで食べた中で一番おいしいモンブランでした!」という最高の褒め言葉も頂きました。子どもたちの一生懸命さが伝わってとても嬉しいです。ありがとうございました。
お客様は、MF会員さんとファミリー、私の友人・知人、ミサリングファクトリーをご支援下さる皆様がほとんどなのですが、今年は、「インターネットを見て」といってわざわざ来てくださった方が多かったことが特徴です。スタッフさんのお知り合いや、プロマイド撮影を目的に来てくださる方もたくさんいらしてくださいました。そんなこんなでカフェ利用者は延130名にのぼり、用意したお菓子は完売となりました!
よかったね、みんな♪
カフェの売上は経費をのぞき、大震災こども救援基金へ寄付致します。また、販売のお菓子の売上の20%、そして募金箱に入れていただいたお金も責任をもって寄付致します。


ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。
写真は一部私が、あとは makiさんのものをお借りしています。
■横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー

☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
アメブロ友達大募集中☆
読者になる


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】初年度から赤字なし。​ニッチなお菓子教室でもここまでできた秘訣を公開。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です