新しい牛乳パックの踏み台作りました。

長年使っていた踏み台がへたれてしまったので新しいのを作りましたよ。
会員さんのご協力であっという間に集まった大量の牛乳パック♪

まず始めに古い踏み台の解体作業。これが結構大変でした。

牛乳パックって飲み物の容れ物になって、7年間みんなの踏み台として活躍してくれて、今度はトイレットペーパー(とか)になってくれるんですね。パルプってすごいね〜。ちゃんとリサイクルせねば。

牛乳パック踏み台作り

新しいパックはすでにパパさんのご協力の元、組み上げてあったので、あとは布を切って貼る作業。「こういうの大好き」というさきちゃんが仕上げてくれました。

ボンドで貼ってあるので、解体したあとは床中に乾燥したボンドが大量に。掃除機をかけてきれいにするのも手伝ってくれました。
牛乳パック踏み台作り

完成〜。今までよりひとつ多くなりました♪また7年がんばってくれるかな?「

牛乳パック踏み台作り

今日手伝ってくれたさきちゃんとななみちゃんに「7年後何歳?」と聞いたら
「16歳」「18歳」だって。7年後で16とか18かぁ〜。そっかー。

前のはどくきのこ柄。今度はぞうさん」という話しをしている時、「次(7年後)はどんな柄?」とさきちゃん。そんな先までは未定です。7年後さきちゃんが決めてくれたらいいね。

予定より早く終わったので、クリスマスツリーを出すのも手伝ってもらいました。最近は毎年、生徒ちゃんたちが出してしまってくれてます。

牛乳パック踏み台作り

7年後、このブログを見て「あの時、作ったねー」なんて思い話をしたいものですな。
牛乳パック踏み台作り

あまりのバタバタさ加減に今年はクリスマスはなかったことにしようと思っていたけど、みんなのお陰でミサリングファクトリーもかろうじてクリスマスっぽくすることができました。
牛乳パック踏み台作り

さあ、12月。一気に年末ですよー。

今年はミサリングファクトリーの忘年会はありません。そのかわり新年会をやります!1月13日(金)18時半〜場所は大ど根性ホルモン!子どもから大人まで、会員さん、会員家族、OB会員さん、誰でも参加可です。参加したい人は予定を空けておいて下さいね。詳細はまたあらためてご案内します。またはスタジオで。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 空1
第2木曜日 空2
第2金曜日 空3

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空1


■ミサリングファクトリー公式ホームページ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席