おむすびのレッスン始まりました。1月17日のキッズファクトリー

毎年1〜2回はお料理を取り入れています。今月は「おむすび」。お鍋でごはんを炊くのを前々から一度やりたいと思っていました。

炊飯器や炊飯用の土鍋でなくてもごはんは炊けます。From Kitchen を主催する株式会社オリーブ&オリーブの福島社長からのアドバイスで今回のレッスンでやる炊飯の方法を決めました。計量カップがなくても水分量がわかるのでどこでもごはんが炊けます。

まずは適当なカップでお米を量ります。
おむすび 小学生 料理教室

今のお米はとぐ必要がありません。やさしく洗ってあげるだけで十分です。
おむすび 小学生 料理教室

普段から材料をていねいに使いきることを指導しています。なにも言わなくてもお鍋に残ったお米を子どもたちはきれいに取ってました。
おむすび 小学生 料理教室

おむすびの作り方は佐藤初女さん方式。「お米の粒をつぶさないようにやさしく」です。あとで聞くとみんな普段はラップで作っているとか。手でむすぶことが本当はおいしさの秘訣なのです。市販品は素手で作るのがなかなか難しい時代ですが、家ではぜひ手でむすんでほしいです。
おむすび 小学生 料理教室

おむすび 小学生 料理教室

ごはんを炊いている間に、お味噌汁も作りました。煮干しと昆布の出汁です。
おむすび 小学生 料理教室

形を作るのがちょっとむずかしかったみたい。まんまるもかわいいですね。
ふんわり上手に出来てました。
おむすび 小学生 料理教室

今回は塩むすびでした。おうちでもぜひ作って下さいね。
おむすび 小学生 料理教室

子どものお菓子教室「キッズファクトリー」は新年度の生徒さん募集中です。お菓子を作りながら、お台所仕事がきちんと身に付きます。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空1


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です