1月25日キッズファクトリーのレッスン「おむすび」

本日、おむすびのレッスンラスト。スタッフが2名いたので、ちょっと余裕があり写真が撮れました。しかも今日撮った写真どれも結構イイ♪

ご飯を洗って置いておく時間を使ってお味噌汁作り。2チームに分かれるためのじゃんけんです。
おむすび 子ども料理教室

決まったらしい。この写真、すごくいいなーと思います。みんな「よし、やるぞー」といういい顔してます。
おむすび 子ども料理教室

昆布をはさみと手で切ります。煮干しもちぎっていれます。煮干しも昆布も具として食べちゃいます。この出汁の取り方はとっても簡単です。かつおぶし入れてもいいし、昆布だけ、煮干しだけでもいいです。

おむすび 子ども料理教室

おむすび 子ども料理教室

具材をカット。だいたい全部で300gと伝え、あとは自分たちで何をどのくらい入れるか考えました。これが結構混乱しているクラスもあったなぁ。でもそれはそれで。

おむすび 子ども料理教室

おむすびもちゃんと出来ました。お水と塩のつけ方がポイント。まんまるの形もかわいいです。
おむすび 子ども料理教室

おむすび 子ども料理教室

お味噌汁と塩むすびをいただきます。お味噌汁はみんなたくさんお代わりしていました。おいしいものはモリモリ食べます!

おむすび 子ども料理教室

今月は普段と違い、チームで話しあったり協力しあったりという作業が多かったのですが、時間の余裕があったので、子どもたちにお任せでウォッチしてました。やり方の効率が悪くても混乱しても最終的に自力で仕上げること。こういう時間が大切だなぁと思います。見てるとつい言いたくなったり手を出したくなります。スタッフのみんなも「そこが難しい。」と言ってます。

昨日のレッスンで、私が「お味噌汁が左、ご飯が右」と言ってしまったようです。あとからお母さんのご指摘を頂きました。すみません!「ご飯が左、お味噌汁が右」です!

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空5*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】小さく作ってコツコツ育てよう。継続できる事業の作り方。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です