3月18日フランス菓子教室ベーシックコース「タルト・オ・フレーズ」旬の苺を使って。

今日からスタート3月のフランス菓子教室ベーシックコースです。3月は苺のタルト。

パートシュクレ(タルト生地)を成形し、中にクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を敷き込み、焼き上げた後に、フレッシュの苺を飾ります。日本のタルトとは違い、フランス菓子では、フレッシュのフルーツを使うお菓子珍しいです。

今日はかなり温かかったですね。気温が高いとパートがあっという間にだれてくるので、成形は手早く。
タルト・オ・フレーズ お菓子教室

タルト・オ・フレーズ お菓子教室

クレーム・ダマンドもパート・シュクレも前日に作るものなので、今日は仕込み済みのものを使って仕上げました。ご自分が作ったクレームはお持ち帰り。パート・シュクレの実習は5月のレッスンでやります。
タルト・オ・フレーズ お菓子教室

タルト・オ・フレーズ お菓子教室

焼き上がって、冷ましてからジュレにくぐらせた苺をのせます。
タルト・オ・フレーズ お菓子教室

苺は低農薬のものが欲しいので生活クラブで購入しています。中粒の揃ったものがお願いしているのですが、なかなか良い感じに入荷しません。今日もちょっと大きさがいろいろでした。が、まぁうちは安全優先なのでいいのです。
タルト・オ・フレーズ お菓子教室

今日の写真、ホワイトバランスが間違っていて全体にアンバーかかちゃいました。ごめんなさいっ。
タルト・オ・フレーズ お菓子教室

春にベーシックコースを卒業される方がどどどっと。ほとんどの皆さんがありがたいことにステップアップコースに進むと言って下さっています。嬉しいです。そしてベーシックコース今は満席ですが、5月以降がらがらになりそうー。新しい方のご入会お待ちしています♪


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
*携帯アドレスへの返信が不達のケースが多くなっています。48時間以内に返事がない場合恐れ入りますが再度ご連絡下さいませ。*



■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■


■1dayセミナー「教室スタートアップ」 2017年8月25日(金)
■教室開業スクール2017年9月14・21日 横浜開催



小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です