畑へ行こう2015梅狩り行ってきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
梅狩り2015

今日は梅狩りの日。わたしは毎年8キロほどの梅を収穫し梅シロップを作ってます。そのための梅を採りにいくの。

行き先はいつもお世話になっている戸塚区の北村農園さん。もう7年のおつき合い。いつも収穫させていただいてます。

が、こ・今年は本当に梅がなってない。「花は咲いたんだけど実がならなかったんだよねー」と北村さん。一昨年だかもそんな時がありましたが、ここまでないのは初めてというくらいなかった。数十分探して10個とか。

梅狩り2015

あまりにないので、もう一方の梅林に行くことに。こちらは「草刈りしてないから」ということだったのですが、そうもいってられません。ブッシュの中を梅を求めて行きました。こちらは梅があってなんとか5キロ確保。一緒に行ったみんなもそれなりに収穫。

自然のことなのでこれは仕方ない。そして毎年行くので「今年は少なかった」とか「今年はたくさん良い梅が採れた!」とか収穫の喜びを感じることができます。毎年行くので来年は皆さんもぜひ(会員さん限定です。)

北村農園さんの梅は、自然のままなのでしみがたくさんありますが、梅シロップや梅酒などに使う分にはまったく問題ありません。

今年初めて知った事実。梅の品種。白加賀。ちょっと白っぽい。
梅狩り2015 白加賀

豊後。赤くなる。
梅狩り2015 豊後

「今度、南高梅植えようと思うんだ。」と北村さん。わーい。

北村農園さんは、農家さんではありません。先祖代々続く土地を維持されているのですが、本当に広大な山を維持するのは大変なことだと思っていましたが、このたび市民の森になることになったそうです!

梅狩り2015

今後は市民が散歩したりできる遊歩道が整備されるのかな。楽しみです。
秋はお芋掘りをお願いしてきました。昨年は不作だったのですが、今年はがんばりますっておっしゃってました。笑

家に帰って梅シロップ、梅サワー作りました。やっぱりもうちょっと欲しいなーー。

梅狩り2015

フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空2
第3木曜日 空2

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1




教室開業スクール2017年5月17・24日 横浜開催





◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 *5月開講 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *新規会員募集中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空1

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

2016.8.12

ウェブサイトリニューアルしました

ついにウェブサイトを全面wordpressに移行しました。 今までウェブサイトはhtmlで書いて、ブログのみwordpressにしてい…

固定ページ

ページ上部へ戻る