教室業を職業に。自分で稼げる人になろう。

久しぶりに時間があるので今の目標(のひとつ)をまとめてみます。ちょっと長文になりますが、興味のある方はぜひ読んでください。

わたしが教室開業スクールを開催している理由は、自力で稼げるようになりたいとがんばる女性を応援したいから。わたしのテーマは「女性の経済的精神的自立の支援」です。支援と言っても、もちろん自分も現役でがんばっているとこなので、ともに目指す仲間作りという方が近いかもしれません。

わたしとミサリングファクトリーが持っている13年の教室業の実績と経験、そして現場をぜひ多くの方に活用してもらいたいと思っています。

教室業は、小資本だし家事や育児や介護をしながら仕事ができる、今まではそんな理由が多かったかもしれません。ここ数年強く感じるのは、正社員でもパートでも、女性にとって雇用されるという働き方は収入面も待遇面も問題山積な日本社会の現状。だいぶ改善されてきているとはいっても、今この瞬間困っている人からしたらまったなし。疲弊してしまうより、自分が働き方を変えた方が早い、そう考える女性が確実に増えています。

ほうじ茶ラテの米粉シフォンケーキ お菓子教室
起業という選択肢。その中のひとつとして教室業をわたしはサポートしています。特に、料理系の教室を目指す人には現場を実践場として提供することまで可能です。どんどん活用していってもらいたいと思います。

教室経営には3つのスキルが必要。
ひとつはもちろん技術(料理やお菓子でいえば調理技術)。ふたつめは指導スキル。みっつめはレッスン運営ノウハウ。

でも、これらはどれも経験を積んでいくことで身に付くものです。だから自分の技術レベルが不安だからといってはじめないのではいつまでもはじめられません。今あるところから出来ることを、一日も早くスタートすることが大事だよ、といつも伝えてます。

ほうじ茶シフォン 子どもお菓子教室

実際に生徒さんから、アシスタント・講師として関わっている人、教室を開業した人、コミュニティ運営を任せた人も出てきています。ガツガツではなく、楽しみながら経験を積んで、たくさんの人と交流しながら、生き生きと活躍してくれています。私が作りたいものが形になってきたなぁと感じています。

わたし自身は、ミサリングファクトリーを大きくしたり、雇用を増やしたいとは思っていなくて、ミサリングファクトリーという場を使って、どこでもやっていける自信を付けてもらい、自信をもって稼げる女性を増やすことが目標なのです。やる気のある方にはどんどんチャンスを渡せるよう、わたし自身もいろんなことにチャレンジしてます。

これから教室業をやっていきたい。今、やっているけどきちんと収益がでる形にしたい、そう思っている方はぜひ教室開業スクールにご参加ください。たくさんの方との出会い、楽しみにしています。


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年8月21日・28日(金/全2日間)開催
*新スクールは料理に限定せず、音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】初年度から赤字なし。​ニッチなお菓子教室でもここまでできた秘訣を公開。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です