ムース・ココ│お菓子教室の日々

9月のフランス菓子教室ステップアップコースのメニュー「ムース・ココ」ココナツのムースです。
底・側面・中用のビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを作り、セルクルにはめこみます。こいつら冷凍庫行き。

photo:01


実は、このメニューを9月に決めた途端、ココナツピュレがどこも品切れなことに気が付きました。いつも仕入れさせていただいている問屋さんも「入手できない」ということです。調べてみると、エルニーニョ現象の影響で世界的にココナツが不足しているということが発覚。ワールドワイドな話になってきましたそんなことをtwitterでつぶやいてたら、ラ・フルティエール・ジャポンのtomoさんが「在庫あるのでよかったら♪」と声をかけてくださり、無事入手。tomoさん、ありがとう~
・・・前置きが長くなりました。そんなわけでラ・フルティエールのココナツピュレ。

photo:02


今回は、ムラング・イタリエンヌを作りますよ。

photo:03

 

photo:04

 

photo:05


ココナツと牛乳を煮たものでムースを作ります。

photo:06

 

photo:07


各パーツが出来上がったら、組み立て。

photo:08


仕上げに、上にもムラング・イタリエンヌをのせ、バナーで炙ります。

photo:09


炙るところを写真に撮ろうとしたら、やや焦げすぎました・・か汗

photo:10


仕上げにココナツをふります。

photo:11


このレッスンはステップアップコースの皆さんにはそんなに大変じゃないと思います。まだ9月上旬は暑いから、こういう涼しげなムース、いいですね。
9月3日土曜日クラスは9時半スタートになりましたので、お間違えなく
■フランス菓子教室はまず体験レッスン参加者募集中
料理写真講座は9月10日参加者募集中♪

 

■募集中 2019年5月1日 ミサリングファクトリー12周年祭開催