8月16日おやつファクトリー「抹茶のムース」うずまきの混ぜ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
抹茶のムース お菓子教室

今日でラストの「抹茶のムース」レッスンです。

このケーキに使うスフレスポンジケーキですが、バターがたっぷり40g入ります。底の方に沈むのでしっかり混ぜないといけないのですが、なぜかみんなバターがちゃんと混ざっていない。

デモでも見せて、作っている時も口をすっぱくして何度も、「うずまき。生地量が多いので、外側内側、上の方下の方、全部意識してしっかり混ぜる。」と言うのですが、ほぼ全レッスン全員がバターが底に溜まっています。

今日、あらためてよーく手元をウォッチ。あ、わかった。

うずまきがきれいじゃない。

うずまき(正解)が左側。同幅を取りながら、外から内に向かっていき、真ん中までいったら外にむかって同じ線上戻っていきます。きれいなうずまき。

ところがみんなを見ていると右のような線を描いてます。これじゃあ、混ぜムラができるに決まってる。みなさん、よくおぼえてください。ムラなく混ぜるためには、規則正しい動きをすることが大切なのです。
うずまき

わたしもまたひとつ勉強になりました。デモで見せて、当たり前にやっているものだと思ったら、そうでもない。笑

混ぜるって奥が深いのです。

抹茶のムース お菓子教室

抹茶のムース お菓子教室

抹茶のムース お菓子教室

うずまき

トヨ型は特殊な型なので、これと同じものを家で作るためにはトヨ型買うか、工作で型を作る必要があります。でも、お菓子教室だからこそ、普段使えないような型に触れることが出来るのです。

型からの出し方も経験してもらいました。ビッシュドノエル(クリスマスケーキ)を作る時に活躍します。大人になったら買ってね。
抹茶のムース お菓子教室

先週に引き続き、今日も具合が悪く倒れてしまった子がでました。今日は生徒さんのお母さんがいらしたのでヘルプしてくれ、とても助かりました。うちださん、ありがとうございました。

明日は、みんなが楽しみにしているケーキ屋さん見学会。上大岡ブルーヘブンさんにうかがいます。
参加の皆さんにはメールをしてありますのでご確認くださいね!

フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆

2015年8月21日・28日(金/全2日間)開催
*新スクールは料理に限定せず、音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*

現在募集中の講座・レッスン・イベント情報


教室開業スクール2017年7月13・20日 横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *新規会員募集中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

お知らせバード

2017.3.23

【お知らせ】2017年4月からの諸費用変更について

ご入会をご検討中の皆様、会員の皆様へ 2017年4月より以下のように諸費用の変更を致します。なにとぞご了承くださいませ。 1)体…

ページ上部へ戻る