9月9日フランス菓子教室ステップアップコース「パン・オ・フリュイ・セック」ひとりひとりとの繋がりに感謝

月初から続いているフランス菓子教室ステップアップコースのレッスンが今日で終了です。

パン・オ・フリュイ・セック お菓子教室2

パン・オ・フリュイ・セック、簡単でおいしいと大好評でした。
出来立てはかりっとしてライ麦が香ばしく、日を置いたものはしっとりとしてお菓子のような味わい。毎日食べても飽きないおいしさです。

パン・オ・フリュイ・セック お菓子教室5

フードプロセッサーで作っても…と言いましたが、フープロは生地温が上がってしまうので(これは冷やしてこねる生地)、パンこね機がなければ手でこねるのが良いようです。
パン・オ・フリュイ・セック お菓子教室4

子どものレッスンで講師をしているまゆちゃんが畳んだ布巾。子どもたちにはきれいな布巾の畳み方を教えてます。教えるということは自分も身に付くのです。気持ちいいですねー。
パン・オ・フリュイ・セック お菓子教室3

今日は「世の中便利すぎて弊害が出てきてる。」という話しになりました。便利でいいんだけど、これが当たり前になっちゃうと何かあった時に自分で対処できる力が身に付きにくいよね。ということなのです。
横浜のような大都市でも内部では限界集落があり、買い物難民がいるのです。みんなでそういうことに心を寄せないといけないなぁと思いました。

おいしい話し、楽しい話し以外にも社会や政治のこともフランクに話せるのもミサリングファクトリーのいいとこだなと思ってます。みんなと話しているとネット上で見る心無い言動をする人たちはやっぱり少数派なのだと安心できます。顔の見える関係性を大切にすること、身近な人ひとりひとりとの繋がりに感謝することが一番ね。うちに来て仲良くなって、一緒に出掛けたり、他の教室行ったり、生徒さん同士が仲良くしているのがわたしもとっても嬉しいです。

今週は湘南台のイタリア料理教室「タボラータ」へみんなが行ってるよ☆

10月のフランス菓子教室ステップアップコースは「杏のタルト」第2水曜日クラスは、10月8日(木)に変更になりました。

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空1
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です