キッズファクトリー第4日曜日午後クラスプリン・ア・ラ・モード│子供お菓子教室

続きまして、午後のクラスです。今月急に4名もお休みになってしまい、5名のレッスン。中学生もおり、もともと出来る子達の上少人数だったので、他のクラスとはまったく異なるレッスンでした。

photo:03


今回初の動画が撮れました。他のクラスは写真すらを撮る余裕がなかったのです。



食べられる量で作り、フルーツが余ったらカップに入れるように、と指導をしているのですが、前日のクラスでは、食べ切れないほど盛りつけてしまい困っている子が数名いました。
お皿でぐちゃぐちゃになった残りは持って帰るにも困りますし、捨てるわけにもいきません。なんとかカップに入れて持ち帰るように言いました。
伝えているつもりが伝わっていない。特に学齢の低い子には何度も何度も同じ事を言わないといけません。
こんな風に、子どもが失敗をしてしまったら、それは指導の工夫にフィードバックしていきます。毎月毎月の積み重ねです。

photo:04

 

photo:05

 

photo:06

 

photo:07

 

photo:08


さすがに高学年~中学生のこのクラス。包丁の使い方をみていてもまったく不安がありません。さぞや家でもやっているのだろうと聞いてみると、ほとんど全員「あんまり・・」「家ではやらない」「お菓子は作るけどお料理はしない」などなど。
「えー?じゃあなんでそんなに包丁上手なの?」と驚いたら、
「ここでやってるから」だって。
お菓子教室なので、包丁はそんなに出てこないんです。でもこんなに出来るようになるんだ。最近入会したて子と差が歴然としているのには驚くと同時に、年に何回かだけでもやるだけでもこんなに違うということを発見しました。感激。
■小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」*第4日曜日午後クラスに空きが出ました!
■フランス菓子教室はまず体験レッスン次回9月7日!参加者募集中

 


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空有 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空2 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席