森のイスキアへ行ってきます☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
森のイスキア 佐藤初女さん

24日から津軽に行ってきます。

春に佐藤初女さんの講演会を企画した際に、「秋に森のイスキアにいらっしゃい」と言って頂き、半年間すごくすごく楽しみにしていた旅です。

心を病んだ人がやって来る。
体を病んだ人がやって来る。
重いのやら、軽いのやら、荷物を背負ってやってくる。
そして
気が付けば、自分で荷物を降ろして帰っていく。

青森県、弘前市から車で1時間。岩木山の麓、標高400メートルの湯段温泉の地に初女さんの主宰する、憩いと安らぎの家「森のイスキア」がある。
やってきた人たちに初女さんがすることはごく平凡なことだ。 料理を作り、一緒に食べる。そして話したくなった人の傍らでじっとその人の話に耳を傾ける。言ってしまえばただそれだけのことである。
だが、その食事は不思議な力を持っている。もし人の体のどこかに魂の器があるとしたら、直接その中にエネルギーを注ぎ込むような、そんな料理なのである。悩みを抱えた人や心を病んだ人たちがその料理に接し、やがて心を開いていく。
「調理」と「食事」という「目に見えるもの」を通して、「人の心」という「見えないもの」の中へ初女さんは旅をする。(「森のイスキア」NTTファシリティーズ佐藤初女特集より)

初女さんは93歳とご高齢にも関わらず、依頼があれば日本国中どこへでも来てくださいます。春は体調がよろしくなく、講演も思うように話せず、ご本人も辛い思いをされたそうです。それでも来てくださるその姿勢。最初はなぜ?と思いましたが、「神様、思う存分わたしをお使いください。」その心が今はすごくよく分かります。使命を与えられ、必要とされることへの感謝。

佐藤初女さん 講演会2015

初女さんに再会できる幸せ。皆さんのお陰でもあります。ありがとうございます。
そして今回の青森はその他にもスペシャルなことがたくさんあって特別な旅!
すごーくいろんなことがあるだろうなーとワクワクしています。

佐藤初女さん 講演会2015横浜

帰ってきたらまたご報告しますね!

そんなわけで24日〜26日まで不在にします。その間はお返事が遅くなりますのでご了承ください。
26日のレッスンは通常通り開催です。美奈子先生のレッスンになります。


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆

スクールバナー
◆新・教室開業スクール◆
2015年10月23日・30日(金/全2日間)開催
*料理・音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*



■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■


■1dayセミナー「教室スタートアップ」 2017年8月25日(金)
■教室開業スクール2017年9月14・21日 横浜開催



小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

free Wi-Fi

2016.7.19

スタジオでWi-Fi使えるようになりました。

ミサリングファクトリーにて無線LANがご利用いただけるようになりました。 ・・・以前からあったのでもっと早くすれば…

ページ上部へ戻る