・栗まんじゅう☆レッスンスタート

おはようございます!横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
先週末の出来事を順番にアップしていきます。
土曜日はおやつファクトリーのレッスン。今月のレッスン「栗まんじゅう」がスタートしました。
栗まんじゅう。作り方はシンプルなのですが、とても繊細な作業です。子どもたちにどこまで出来るかと、ちと不安がありましたが…。

photo:01



なんのなんの!とくに第2土曜日午前クラスはほとんどが小学生で一番手のかかるクラスなのですが、かなりがんばっておりました。
去年の4月からキッズからおやつに進級した子がほとんど。まぁ、とにかくうるさいクラスだったのに、最近はかなり集中力がついてきて真剣にやっています。静かで物足りないくらいにひひ腕前の成長ぶりも頼もしい限りです。
途中ふたりも具合が悪くなってしまい、ちょっと大変なレッスンになりました。
暑い季節はレッスン中に具合が悪くなる子が出ることがあります。今年はそういえばひとりもいなかったのですが、今、夏の疲れが出る頃ですからね。

photo:02



午後はお姉さんたちのクラス。ほとんどが中学生・高校生です。こちらのクラスはなんにも心配することがなく、説明をするとさっさと作っていきます。
とても細やかなところの指導まですることができるのでどんどん上達します。こんな風に同じレッスンでもメンバーによって指導する点を変えています。

photo:03



今月からこのクラスに他のクラスだった小学5年生のHちゃんを編入しました。
前のクラスは基本的なところがまだ出来ていない子達が多く、かなり厳しく指導をするクラスでした。Hちゃんはよく出来るのですが、自信がなくていつもおどおどしてしまいます。私が怖いと余計萎縮してしまうので、このお姉さんクラスに入ってもらい、aco先生についてもらうことにしました。aco先生がそっとついて、できないところは優しくサポートしてくれるので、今月はやりやすかったのではないでしょうか。

photo:04



みんな、作業がとってもきれいです。

photo:05



おいしく出来上がった栗まんじゅう。「白あん嫌いー」と言っていた子も食べてたよ。

photo:06



そういえば、午後クラスは全員が栗まんじゅうなるものを知らなかったので、ちょっとびっくりしました。日本のお菓子をもっと伝えていかなければビックリマーク
■中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」*第2土曜日午後クラスに空きが出ました!お問い合わせ下さい。

■自宅で教室を開きたい女性の方へ【自宅教室が開けるかどうか分かるセミナー】
■遠方、お子さんの小さい方は電話・スカイププライベート講座をどうぞ!ブログアドバイスします音譜


☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆読者登録☆
読者になる



■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■


■1dayセミナー「教室スタートアップ」 2017年8月25日(金)
■教室開業スクール2017年9月14・21日 横浜開催



小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です