11月28日キッズファクトリー「紅玉とさつまいものパイ」ラストレッスン&クリスマスツリー出しました。

今月ラストレッスン。キッズファクトリー(小学生中学生のお菓子教室)です。「紅玉とさつまいものパイ」を作りました。

年に一度のりんごの皮むき。今年初参加の1年生さんふたりは「包丁は使ったことあるけど皮むきは初めて」とのこと。でも怖がらずにやってみようという気持ち、それから伝えたことを一生懸命実行しようとしているところ、子どもたちのこういう真摯な姿勢はとても気持ちがよいです。ふたりともはじめてなのにとっても上手にむいてました。自分を信じるってすばらしいな。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室1

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室2

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室3

今回使ったさつまいもは「パープルスイートロード」という品種の紫芋。生活クラブでたまたま見かけて買ってみたのですが、ほくほくで甘くておいしい。今回のレッスンは全部これで作りました。
風丸農場さんからおくっていただいた紅玉と合わせて本当においしいパイになりました。素材の力〜。
紅玉とさつまいものパイ お菓子教室5

9月に青森に行った時の風丸農場さんの写真を見せて、「このりんごがそれ!」「このおじさんがみんなのために小さめのりんごを選んで送ってくれたんだよ」と話しをしました。”紅玉”という種類すら知らなかった子たちですが、みんな嬉しそうに見てました。顔が見えるとぐんと親近感わきますね。
風丸農場 りんご
一番右の水色のTシャツの方が風丸農場の木村さんです。ありがとうございました。

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室6

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室7

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室8

さて、11月のレッスンはこれですべて終了。来月はいよいよクリスマス。
子どもたちはクリスマスケーキ作りをしますが、どうもわたしはもうクリスマスにテンションあがらない。クリスマスツリーもなんだかめんどくさいなー(めんどくさいって言っちゃいけません)と思っていて、今月みんなに「ツリーなくてもいいかな。」と聞いてました。小さい子たちは「あった方がいい!」と言いますが、少し大きい子たちは大変なら出さなくてもいいんじゃないと優しい。笑

みんなに聞くところによるとおうちも出さないおうちも多いみたいです。

でも、結局出しました。といっても飾り付けはみんな子どもたちにお任せ。楽しそうにやってくれるのでツリーはみんなにやってもらえばいいかな。ほんとはオーナメントも新調したらいいんだけど…。

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室9

紅玉とさつまいものパイ お菓子教室10

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空2
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 空1


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】初年度から赤字なし。​ニッチなお菓子教室でもここまでできた秘訣を公開。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です