・子どもレッスンの大変さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の2レッスン無事終了しました。
そういえば、パンを作ったのは久しぶりなので、新しく入った子達は未経験。
でも、「家ではお母さんと一緒に作ったことあるよー」っていう子が多かったです。
パンこねって楽しいよね。

photo:01



焼いてる間に、片付けと掃除。これはシンクを拭き上げているところ。

photo:02



パンは発酵時間が長いので、レッスン的には時間があまっちゃう。
出来上がった熱々をお持ち帰り。みんな、熱い熱い!と言いながら、必死に取ってました。もうちょっと待てばいいのに。笑

photo:03


photo:01



あきこちゃんが、おばあちゃんちのお庭から持ってきてくれたお花。調べてみたら秋海棠(シュウカイドウ)という名前でした。とても品のある小さなお花。どうもありがとうラブラブ

photo:03



第4土日は子どものレッスンが午前・午後と目一杯入っているのでかなり疲れます。
昨日もセミナーで「子どもを教えるのはどんなところが大変ですか?」と質問頂きました。
うちはただお菓子作りを教えるのではなくて、丁寧にきれいに作業し、最後まで責任を持って完結させる(まぁ、つまり後片付け)ことを目的としていて、また集団の中で自発的に動けるようになってほしいと思っているので、そういう指導をするのですが、これが疲れます…。「ふきんをきちんと畳め」とか「椅子の足をちゃんと揃えて重ねて」とか、そんなことを言わないといけないのです。これがなかなか1回や2回言ってもできないのです。同じ事を一回のレッスンで何回も何回も・・・×4レッスンとかなると、そりゃ疲れますわあせる
小学生にこういうことを身につけてもらうのはとーーっても大変です。半年や1年じゃまだまだ。
2年くらい通って、学齢も上がってくると段々みんな出来るようになってきます。この長い道のりがねショック!
でも、だからこそやりがいがあるのです。
そうやって鍛えてきた完璧な中学生や高校生を見ると我ながらうっとりしますからにひひ
明日はお休み。今日は早く寝るぞー。
■小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」


☆☆おもしろかった!と思ったらワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆読者登録☆
読者になる




次回教室開業スクール2017年5月横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空5 *5月開講予定 ■第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *4月からの入会予約受付中

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空3 ■第3土曜日午後クラス 空1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

さなぎの食堂

2015.9.14

One Happy計画スタート!家庭で眠っている食材を寄付で役立てませんか?

「自分の出来ることで誰かの役に立てれば」みんなが思っていることなんですが、 ・具体的になにをしたらいいのかわからない ・こんなものあ…

ページ上部へ戻る