12月19日キッズファクトリー☆今年のデコレーション大賞はじまりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デコレーション大賞3

世界でひとつだけのクリスマスケーキ作り、はじまりました!今年もみんなめいっぱい準備してきましたよ。
IMG_6901

スポンジケーキとクリームの準備をしておいて、あとは自分達で好きなものを持ち寄ります。
なにをはさむか、なにを飾るか、どういう準備をしてくるか、デザインはどうするか?
たくさんのことを考えるデコレーションケーキ作りです。

デコレーション大賞2

デコレーションケーキの組み立て方を説明し、あとは自由にやります。
自由とはいえ、生クリームや絞り袋の扱い方は基本です。

生クリームを絞るので、いろんなところがべたべたになると作業性が悪くなりますから、汚さないように作ること。必要なもの以外は出さない。使い終わったものは片づける、など一応いろいろクリアしてほしい課題があるのです。

デコレーション大賞4

以前に比べて、段違いに子どもたちの作業がきれいで効率がよく、1時間ちょっとで全員が仕上げてしまいました。

こういうの、不思議です。何年もいる子はわかるのですが、今年はじめての子も同じようにきれいに作ります。場の力、というものを感じます。

今日もそういえば…とスタッフさんと話していたのですが、以前は「作業中指はなめないよ。」という指導をしていました。ここ数年、言ったことがないです。新しい子たちがどんどん入ってくるのですが、プチクラス(未就学児のクラス)でさえ、指をなめる子はいません。
デコレーション大賞5

キッズファクトリーだけ見ると「子どもは言わなくても指なんかなめないんじゃない?」と思っちゃうかも。いえいえ、外部でやるとすごいですよー。笑

デコレーション大賞6

言わなくてもやらない場の雰囲気があるのだなと思います。
「××はいけません。」「△△しましょう。」とか言葉で細かい指導をするより、場を作ることが大事と実感します。ちなみにうちはいじめもありません。当然ですが。

デコレーション大賞7

自分で焼いたクッキーやコンポートを作ってくる子もいます。今日もほんとうに力作揃いでした。
デコレーション大賞8

これからデコレーションケーキ作り続きます。

出来上がったケーキは、全レッスンが終わった後、ウェブで公開し人気投票を行ないます。
ぜひ皆さん投票してくださいね!

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
スクールバナー◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*




次回教室開業スクール2017年5月14・21日 横浜開催



◆会員募集!小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 *5月開講予定 ■第4日曜日午前クラス 空2 *クラスが増えました!

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空3 *4月からの入会受付中!

◆会員募集!中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空3 ■第3土曜日午後クラス 空1

◆会員募集!フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空2 ■第1水曜日クラス 空1 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席 *クラスが増えました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

デコレーション大賞 お菓子教室

2017.2.17

子どもたちが作った世界でひとつだけのケーキ「デコレーション大賞」発表〜♪

1月まで皆さんに投票していただき、公平な開票をフランス菓子教室の生徒さんたちにお手伝いいただきました。 今月のレッスンの時にご紹介しますが…

ページ上部へ戻る