12月23日キッズファクトリー「デコレーション大賞」続きます。

子どもたちのクリスマスケーキ作り、本日最終日でした。

まずは持ってきた材料を出します。調理台の上が大混乱にならないよう考えて、使うものだけを出します。
デコレーション大賞1

苺や飾り用のお菓子
デコレーション大賞3

手作りでこんなものを用意してくる子も。これは大作!
デコレーション大賞4

デコレーション大賞

デコレーション大賞6

デコレーション大賞5

昨日は田奈高校で同様に生徒達にデコレーションケーキの組み立て方を教えてクリスマスケーキ作りをしてきました。

お菓子作りの中でもとりわけ「デコレーションケーキを作る」というのはものすごいパワーがあります。見ているだけでもワクワクするのにそれを自分で作る、友だちと作る、ほんとにみんな楽しそうでした。

そういうワクワク感は小学生も高校生も変わらないなーと思います。しかし高校生はさすがだった。初めて作るというのに、絞り袋の使い方や絞り方など教えた通りにきれいに作ってました!

デコレーション大賞

今日のレッスンではとっても嬉しかったことが。4月から通う1年生のりこちゃんが今日は初めてひとりでレッスンに参加できました。これまでは不安があったのでお母さんに一緒に入ってもらいましたが今日はひとり。しかも材料の準備など「こうしてね。」と伝えるとすぐに出来ました。気持ちが落ち着いたのですね。デコレーションケーキ作りをとても楽しみにしていて1ヶ月前からいろいろ構想を練っていたそう。とてもかわいいケーキを作ってましたよ♪「来年からはひとりで参加できそうです!」とお母さんも嬉しそうでした。子どもは必ず成長するから無理をせずタイミングを待ってあげることです。わたしもとても嬉しかったです!

みんなのケーキのお披露目&デコレーションケーキの人気投票「デコレーション大賞」は明後日公開の予定です。しばらくお待ちください!

フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
スクールバナー◆新・教室開業スクール◆
2016年1月15日・29日(金/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です