1月16日キッズファクトリー「スニッカーズ」を作ってみよう!

小学生・中学生のお菓子教室キッズファクトリー今月のレッスンがスタートしました。

年間メニューでは「シリアルチョコバー」となっていますが、「そうだ、スニッカーズにしよう」と思いつき。

今日は振替が多く4名でしたが「スニッカーズ知ってる?」と聞いてみると知っていたのはたったのひとり……そんなもん?

いや、そんなはずはない。来週たくさん来た時にまた聞いてみます。

チョコレートにピーナッツバター、ヌガーにキャラメル、もちろんピーナッツも。すみませんこんなんでいいんでしょうか?というくらい甘いお菓子。

スニッカーズ お菓子教室3

お鍋は重く、熱いので小さな子には大変。でもどうやって持ったらいいか真剣に考えながらやってました。

スニッカーズ お菓子教室4

型は牛乳パックにクッキングシートを敷いて。家でも出来るね。スニッカーズ お菓子教室5

道具が上手に使えないとこういう時大変。どうやってあてたらきれいに取れるのか、どうやってもったらしっかり力が入るか。ちゃんと基本を身に付けるのが最初の目標です。スニッカーズ お菓子教室6 スニッカーズ お菓子教室7

1年生のとうま君、4月はあかちゃんあかちゃんしてましたがだいぶしっかりしてきました。台布巾で調理台をお掃除。布巾をきちんと畳んで端から順番に拭くんだよと教えると背の届かないところも踏み台に乗ってしっかり拭いてました。拭き終わったら拭き残しがないかなってちゃんとチェックもできました。子どもたちはスポンジのよう、教えたことをどんどん吸収していきます。

スニッカーズ お菓子教室8
出来上がりは小さくカット。レッスン中に冷やし固めてカットしたいのですが、これが結構大変だった。冷蔵庫に入れるとヌガーがものすごく固くなる。けど一番上のチョコレートは固まらない。。ほんとは子どもたちに包むところをやってもらおうと思ったのですが時間が長引くのでスタッフでカットして包みました。今日は4名だから出来たけど、来週は8名とか9名とかなのでどうしましょう。来週のことは来週考えます。スニッカーズ お菓子教室9

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空4
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 空3
第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です