行動する未来へ「教室業できちんと自活していかれる教室の先生になれるシステムを作ります。」

小さな森東京の吉田さんがホームページに『故・佐藤初女さんへの感謝の言葉』 をアップされました。あらためて初女先生の志を思いお祈りを捧げました。

佐藤初女先生は祈りは静と動があると教えてくださいました。
静の祈りは手を合わせて祈ること。
動の祈りは行動することです。歩くこと料理をすること人と接すること自分の行動ひとつひとつが祈りと思うと雑なことは出来ません。それから祈りは未来への希望を繋ぐものだと思うのです。

だから、未来のビジョンを描いてそれを実現するためにはどうしたらいいのか?を一生懸命考えています。

これは生き方と仕事の両方に共通しますね。

教室開業スクールでは、皆さん料金の設定について勘違いをしています。料金は「自分がいくら稼ぎたいか」から算出するのです。上から。そういうと皆さん一瞬びっくりされ、でも「そうか!」と納得します。

それと同じく教室を開業するのも、「なぜ教室を開業したいのか。なにを目指すのか。」から考えます。

目標が決まればそうするためにはどうしたらいいのか?を一生懸命考えます。

私は今、もうひとつ大きな目標が出来ました。

教室業で起業したい女性のサポートをしてきました。スタートの伴走は出来ます。困った時にアドバイスをしたり、実践を見せたりすることも出来ます。
旦那さんの収入が安定している方や資産がある方が自宅で月10〜20万円の収入の教室をつくることはできるでしょう。でも自立して生活するという目標の場合、これでは足りませんね。

資金があれば少し時間の猶予もあり、少しふんばって規模の大きな教室を目指すこともできます。今そうやって頑張っている先生もいます。

でも、資金があまりなく今すぐにでも自立していかなくてはいけない人は?

今の私はそういう人を応援するにはまだまだ力不足です。

教室開業スクールをはじめた頃はそこまでは出来ないと思ってました。でも資金がなく自立していかなくてはいけない女性こそ、私が一番応援したい人なのです。だから勇気をもって未来図を考えました。

「教室業できちんと自活していかれる教室の先生になれるシステムを作ります。」

これ、わたしの目標です。そのためにどうしたらいいのか、今構想があります。もちろん実現するのはとても難しいことです。わたしひとりではできないでしょう。でも思いをもってひとつひとつステップをふんでいけば必ず実現できると信じています。

わーい、言っちゃった♪

数年前のわたしが言っても「はぁ、がんばって」って感じだったでしょうけれども、「この人、ひょっとしたらほんとにやるかも。」と半信半疑に思われるくらいには前進していると思います。笑

「わたしたちの働きが、初女先生が一番望まれていること」
初女先生からバトンを渡されたものとして初女先生の名に恥じぬようしっかりしっかりやっていきたいのです。

佐藤初女さん
2015年講演会のために初女先生をお招きしホテルでおいしい鰻のお弁当をみんなで食べながらたくさんおしゃべりをして大興奮だった親友の利香さんと私。興奮しすぎて梅干しの話しか覚えてないけど大切な思い出です。
今日は旧正月。今日から新年です!気持ちをあらたに次のステージに向かいます。

教室開業スクール次回開催が決定しました。3月22日・29日の2日間です。小さな小さな繋がりが大きなうねりとなりますように。一緒にがんばってくれるお仲間募集でーーす。
教室開業スクール

【追記】今なにもないと思う人は、まず自分の好きを見つけて特技を作りましょう。「わたしこれが得意です!」と言える者がある人が強いです。今の時代インターネットがある、図書館がある、お金なくても学ぼうと思えば手段はあります。そして少しずつでいいからお金も貯めましょう。未来のために。


◆半年〜1年以内に教室開業を目指す方のためのファーストステップ◆
きょうしつの学校
2016年3月22日・29日(火/全2日間)開催
*音楽・フラワー・語学・アロマ・手芸など様々なジャンルの教室業をフォローします。*


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】初年度から赤字なし。​ニッチなお菓子教室でもここまでできた秘訣を公開。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です