2月のキッズファクトリー「お味噌作り」保護者さま見学OKですよー

2月はお味噌作りをします。

2年生のかずちゃんが「お味噌は同じに作ってもお家によって味が変わるんでしょ?」ってなんで知ってる!
お母さんに言ったら「えー、そんなこと言ってたんですか?」と。子どもははかりしれません。

(わたしが言ったのかな?記憶にありません。)

そうなんです。空気中に含まれる菌で発酵するので、おうちでそれぞれの味わいのお味噌になるんですよ。楽しみですね。

キッズファクトリーではたまにお料理をやりますが、お料理は子どもよりも親御さんが期待しているようです。料理の時はスタジオ内に入って見学される方が多いです。今回のお味噌作りは特に期待値が高い。お味噌も梅干しも一度少量で作ってみればきっと「なーんだ」ってなると思います。今回はジップロックで作ります。ひとり350gくらいのお持ち帰り。2カ月くらいで食べられるようになります。はやっ!

 

 

わたしはいつもプラスティック容器で作っているのですが、3カ月くらいで出来ちゃうのです。フードコーディネーターのお友だちに「美佐ちゃんとこなんでそんな早くできるの??」と驚かれたことがありました。謎でしたが、森のイスキアに行った時に仙台でイスキアをなさっている方に「プラスティック容器は発酵が早く」と教えて頂きました。そういうことみたいです。少量をビニール袋で作るともっと早く出来ちゃいます。

 

ただ、早く出来るのがいいのかというとそうではありません。じっくり時間をかけて熟成させた方がおいしいです。ただ今回は導入編。まずは作ってみることが大事ですもんね!

 

フランス菓子教室の生徒さんも「見たいー」「参加したいー」と言ってました。ええと、キッズは大人は対象外ですから。見学はウエルカムです。手伝いに来てください。もちろんキッズファクトリーの生徒さんの親御さんは見学いつでもOKです!

お味噌作り 子ども料理教室

フランス菓子教室ベーシックコース

第3水曜日 空1
第3木曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 満席
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席

■募集中 春休みワンディレッスン「苺のショートケーキ」2019年3月21日(木・祝) 第2回お話し会「高校内居場所カフェでのケーキ作りボランティア」2019年3月17日(日)