2月20日キッズファクトリー「お味噌作り&初女さんのおむすび」

2月はみんなが楽しみにしていたお味噌作り。今日が初レッスンです。

振替やおやつ(中学生・高校生のお菓子教室)へ進級していった子が多くて、本日は3名での開催となりました。

人数が少ないのでひとりずつやってもらいました。(通常はふたり1組です)

小学1年生が2名。どこまでできるかなと思っていたけど出来た!まずは茹でておいた大豆を厚手のビニール袋に入れてすりこ木で叩きます。豆が無くなるまで叩く。一生懸命叩く。
お味噌作り 子ども料理教室1それから米麹と塩をあわせたものを混ぜてよく捏ねます。

お味噌作り 子ども料理教室3

お味噌作り 子ども料理教室4

空気が入らないように小さなお団子を作り、袋に詰めます。

お味噌作り 子ども料理教室5

上手だー。上手だー。

お味噌作り 子ども料理教室6

空気が入るとかびるので空気が入らないようにと説明するとみんな丁寧に丁寧に作っていました。

指示して動かすのではなく理由を伝え自発的に考えることを大切にしてます。

 

お味噌作り 子ども料理教室7

1年生さんでもこの通りきれいに出来ました♪

お味噌作り 子ども料理教室8

お味噌作り 子ども料理教室9

お味噌作り 子ども料理教室10

あとはおうちの涼しいところで2〜3カ月。大切に育ててね。生きてるからね。

 

次はおむすび作り。今月亡くなった佐藤初女さんの作り方です。のりを丁寧に手で四角く切ります。

お味噌作り 子ども料理教室11

お味噌作り 子ども料理教室12

むすぶのはちょっと難しい。お米をつぶさないようにふんわりむすびます。

お味噌作り 子ども料理教室13

 

できあがり。いりこと昆布で出汁を取ったお味噌汁とおむすび。いりこやだーと言いつつみんなしっかり食べてくれました。お味噌作り 子ども料理教室14

 

 

お味噌作り 子ども料理教室15

おむすびおいしいね。

お味噌作り 子ども料理教室16
さて、来週は大人数なのでどうなることやらですが。ひとり350gくらいのお味噌を持って帰ります。何カ月か先までのお楽しみってなんかいいよね。子どもたちとっても楽しそうに持って帰りましたよ。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス 空1
第4日曜日午前クラス 空2

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」

第4日曜日午後クラス 満席

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 満席
第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席


■ミサリングファクトリーホームページはこちらからどうぞ■



◆【きょうしつの学校特別セミナー】小さく作ってコツコツ育てよう。継続できる事業の作り方。 2018年1月25日横浜開催

-->
◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空2 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空1

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 空1 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 満席 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です