畑へ行こうその3「そして本日の収穫物」│収穫体験

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
「畑へ行こう」続き。
これ空芯菜のお花。空芯菜大好き~これは各自好きなだけ採らせていただきました。

photo:01


あとニラも採ったんだ。写真無し。
こちらは育ちすぎたオクラ。手の大きさくらいになってます。幹も太くて立派。オクラってこんなになるんだ…って感じ。どうしてここまで放置してあるのかは不明。笑

photo:02


そしてフォックスフェイス。去年はたくさんなっていて、何枝ももらえたので期待していったんだけど、今年は全然ならなかったんだって。ちょっとだけお顔がありました。

photo:03


これがフォックスフェイスの花。紫なのね。

photo:04


去年と違って日当りが悪いとこに植わってた。

photo:05


大根も塩害で全然ダメだったそうです。
いろいろあるのね。
と、いうわけで以下が本日の収穫物まとめ。
自然薯これはボランティアの鈴木さんの自宅で採れたもの。わざわざ持ってきてくれた。自然薯が家で採れるなんて。鈴木財閥、素敵と思ったら根のところを切って植えるとどんどん増えるって。持ち帰った方はやってみては?

photo:06


とろろご飯にして食べよう
メインの紅東。さつまいもはしばらく寝かせてから食べてください。←厳命 (誰に?)

photo:07


さつまいもの仕分け人、とてもきれいに並べてくれてますね。どなただったのかしら?
こちらさやいんげんとししとう。ちゃんと赤いのを入れてくれてきれいです。

photo:08


さといも。大量~。

photo:09


このほかに、初夏に収穫して貯蔵してあったじゃがいもも頂きました。
今回ですね!いつもお世話になっている相川さんたちの援農グループ「美人谷戸の会」が5周年を迎え「感謝の気持ちを込めて今回はサービス」ということで、全部無料でいただきました!!きゃー普段も500円程度なんですが
感謝するのはこちらの方です~。いつもたくさんの野菜をいただき、感謝・感謝。
これからもますます会のご活躍、ご発展、お祈りしています。
北村農園の奥様が焼き芋を用意してくださって、みんなでほっこりいただきました。

photo:10


皆さん、おつかれさまでした!
いつにもまして大収穫の今回の「畑へ行こう」。参加したちびっ子たちもどろどろになって遊んで楽しそうでした。次回は来年の春かな。
ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHP


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席