さようなら、おばあちゃん

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は今週末に行われるライブの最終リハーサル。自分たちの番の前にバンドメンバーでお茶をしていると父からメールが。
「おばあちゃんが亡くなりました。」
私の祖母。大正2年生まれ、98歳の大往生でした。
おばあちゃんがすごいのは、7人の子ども、16人の孫、全員落としていない(先に亡くなった人がいない)ところ。このDNAが私の中にもあるのか
2006年頃にお見舞いにいった時は、意識もはっきりしていて、言っていることがおかしいな?というところはあったのですが、私のこともちゃんと覚えており、話ができました。2008年の1月に訪ねた時はおばあちゃんはずっと眠っていました。叔母さんによるともう(自分の)娘のことも分からなくなっているということでした。おそらくこれが最後に会うことになるんだろうな、という気持ちがあり、その時に私はお別れを言いました。
何度も入院を繰り返しそのたびに「危ない」と言われながら持ちこたえてきました。最後は施設で安らかな日々を送っていたようです。
そんなに遠い距離ではなかったのに、やはり大人になってからはあまり会う機会もなくなってしまいましたが、おばあちゃんのお陰で家族っていいなって思うことがたくさんありました。そして、昨日叔母やいとこ、姉妹と久しぶりに会って話している中で、おばあちゃんが長生きしてくれたことで私たちが受け取ったものが確かにあるんだな、そんなことを感じました。
うちは長生きの血筋があるのかも?おじいちゃんは早く亡くなったけど、おばあちゃん系なら100歳いけるのかもね。
ありがとうおばあちゃん、さようならおばあちゃん

photo:01

*祖母の葬儀のため、5日のフランス菓子教室レッスンは6日(日)に変更になりました。振替にご協力いただいた生徒の皆様ありがとうございます。このため、6日のエコール辻体験入学への同行が出来なくなりました。ル・スリールの高城先生にお願い致しました。体験入学参加の皆様、よろしくお願い致します。


会員いつでも募集中。お菓子教室というコミュニティにあなたも参加しませんか?
■ミサリングファクトリー公式ホームページ■


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空有 ■第4土曜日午前クラス 空有 ■第4日曜日午前クラス 空有

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空有

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 満席 ■第3土曜日午後クラス 空有

◆フランス菓子研究所 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 空1 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席