鍋割山で鍋焼きうどん食べてきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鍋割山 丹沢 登山

先週末、表丹沢の鍋割山へ行ってきました。

山は比較的よく行くのですが、実は高い山に登ったことがなく、唯一、昨年の岩木山も9合目までリフトで行ったくらいなんちゃって。下からちゃんと登るのは初めてです。

山部隊長の「大丈夫でしょ」という言葉を信じて初めての1000m級。

神奈川県は丹沢山麓という豊かな自然に恵まれており、山たくさんあります。鍋割山は西に位置する山。小田急線渋沢駅から大倉という山登りのスタート地点までバスで行き、そこから歩きます。

 

最初の1時間くらい林道を緩やかに上っていきます。

 

休憩。まだ林道だけど。あの高いところのもっと先に行くのだそうです。まじですか。登れる気がしないけども。
鍋割山 丹沢 登山
1時間半て書いてありますが、普通に歩く1時間半とはわけが違います。30分くらいがんばって登った!と思っても10分。…。…。鍋割山 丹沢 登山
沢のせせらぎが気持ちよい新緑シーズン。天気は上々。

だがしかし、この後登る登る。景色を楽しむ余裕はありません。まだ着かないの!?
でも小さな子どもも登っていきます。トレイルランという信じられない人たちもいます。(走っている!)
鍋割山 丹沢 登山がんばって登る以外道がない。がんばるしかない。
丹沢には貴重なブナ林が残っています。ヘロヘロなので写真取る余裕もありませんがこれだけは…。

鍋割山 丹沢 登山
登ること3時間半。頂上に着きましたーー。1272.5m鍋割山 頂上
鍋割山の頂上はこんな感じで広場がありノンビリできます。もう降りたくない。ここで暮らす。
鍋割山 丹沢 登山
そして名物鍋焼きうどん!こんな山の上なので大したことないだろうと思ったら!本気の鍋焼きうどんです。おいしい。具だくさん。しかも1000円。こんな山の上でやすっ!鍋割山 丹沢 登山
山頂には水がないので、下で登山客に運んでもらうためのペットボトルが置いてあり、体力のある人はそれを持って登ります。私にはとても無理なので辞退しました。元気な若者が2リットルを両手に持ち、途中で「こんなに持つんじゃなかった」とつぶやいていました。ご苦労さまです。みんながボランティアで水を運んでくれてこその鍋焼きうどん、ちょっと良い話しです。

天気よかったのですがガスがかかっていて富士山はうっすら。ちゃんと見えたら絶景ですねー。鍋割山 丹沢 登山

相模湾方面。あまりに気持ちよくごろっとお昼寝。ずっといたかったのですが隊長から「下りるぞ」との指令が。「えー、やだ」と抵抗してみるものの夕方までに降りないと温泉に行かれないので渋々降りることに。鍋割山 丹沢 登山

ところが3時間半で登ったので2時間半くらいで降りられるかと思ったら下りの方が時間かかりました。なぜか4時間もかかってもうひざががくがく。登山は登りより下りって言うもんね。

朝8時から登り、大倉に戻ったのが16時半。8時間半。山頂でゆっくりしてたら日が暮れてしまいました。やはり隊長に従ってよかった。鍋割山 丹沢 登山

1000m級ハードだなぁ。月曜日に登った高尾山は550m。そのくらいでちょうどいいけど景色はやっぱり高い方がいいですね。

 

山に登ったら温泉入らないとだめです。帰りは東海大学前で途中下車し、秦野温泉へ。
鍋割山 丹沢 登山階段降りられないくらい膝、腿、ふくら脛やられました。でも翌々日は今度はどこへ行こうかなーてくらい回復。懲りない

山を歩くと自然の中でなにかあったら頼れるのは自分というのを実感します。途中きつくてもやめることもできない辛さ。でもがんばったらちゃんと山頂にも着くし無事に下山も出来ます。元気でいられることに感謝。いつまでも山に登れるよう健康でいようと思いました。



■現在募集中の講座・レッスン・イベント情報■

小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」 ■第3土曜日午前クラス 空3 ■第4土曜日午前クラス 空4 ■第4日曜日午前クラス 満席

◆未就学児の親子お菓子教室キッズファクトリープチ」 ■第4日曜日午後クラス 空2

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」 ■第2日曜日午前クラス 満席 ■第2日曜日午後クラス 空1 ■第3土曜日午後クラス 空2

フランス菓子研究所 ■第1火曜日クラス 空1 ■第1水曜日クラス 満席 ■第1木曜日クラス 満席 ■第1金曜日クラス 空1 ■第1土曜日クラス 満席 ■第1日曜日クラス 満席
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

現在募集中のレッスン

ピックアップ記事

LINEat ロゴ

2017.6.14

教室のLINE@はじめました。│お菓子教室ミサリングファクトリー

メールでの連絡がなかなか大変になってきたので、ミサリングファクトリーのLINE@を作ってみました。 みんな今LINEなんですよね〜。 …

ページ上部へ戻る